大航海時代onlineのプレオープンに潜入

大航海時代onlineのプレオープンに潜入 | 螺旋日誌「信長の野望」や「三國無双」でおなじみのKoeiの運営するオンラインゲーム「大航海時代online」が、無料サービスを行っているというので、ちょっと試してきましたよ。「信長の野望online」はあまり食指が動かなかったけれど、これはなんだか興味を惹かれるのだ。

とはいえ、今までのオンライン版ではない「大航海時代」はプレイしたことがないので、どのようなゲームなのかもとんと見当がつかぬ。しかしタイトルだけで冒険心を煽られるのは私だけではあるまい。


とりあえずキャラメイク。体型(性別)・顔・髪型・肌の色・髪の色・その他(ヒゲとか)を自由に設定できるようだ。髪型の中には左のようにつるつるなものもあって、個性的なキャラが作れそうだ。美形キャラも作ろうと思えば作れるようだったが、私は「いかにも海の男」という感じのキャラをやってみたかったので、そのようにメイキングしてみることにする。

名前は「カリブ海の海賊」(パイレーツ・オブ・カリビアン)のジャックスパロウ船長から頂いた。名前の語呂も「すぱ」っぽいじゃない?
…が当然既に使われていたので、実際の名前はこれとは異なる(sparrow.)。どうでしょう!すっげぇ海の男っぽい感じがしないですか。あんま船長には見えないけど…

では早速ログイン。

結構人がいますね。売りチャットやバザーも盛んで、オンラインらしい楽しみ方もある様子。艦隊(パーティーのこと)を募集する全体チャットなんかもひっきりなしに流れたりして、活気がある感じです。クエスト進行式で、NPCとの対話によって物語が展開していくようです。どうも最初に選ぶ職業で、やること・できることが違ってくるみたいですね。私は戦士系を選んだので、とりあえず海軍の演習に参加してこいというクエストを頂きました。

船に物資と船員を積み込んだらポルトガルのリスボン港から出航です。やっぱ航海といえばポルトガルだよね!バスコ・ダ・ガマとか確かポルトガルの人だよね!(だからどうしたのだろう)とりあえず港から出たらすげー船。無秩序状態。実際の海だったら接触事故多発だぞこりゃ。船の操舵は難しいことは何も無く、ダブルクリックした方向に進んでくれます。帆を上手く操作して風を捕まえると速度が出ます。

危険海域をうろついていると、NPCの海賊やならず者に出くわして戦闘に突入することがあります。砲撃で船ごと沈めるか、船を横付けして白兵戦を挑むかができるようです。勝利すると
戦利品と名声が得られる仕組み。

こう具合で航海を重ねてクエストを達成しお金と名声を稼ぎ、船をグレードアップしつつ外海を目指す、といったゲームです。面白いと思ったのは、正装度(?)というパラメータがあって、きちんとした身なりじゃないと身分の高い人には謁見できないという仕組み。(それなりの理由があれば会ってもらえますが)確かに、↑のスパのようなヤツとお偉いさんは会わないよね…どう見ても海賊だよ、ありゃ…

海賊になって他のPCやNPCなどを襲うという生活もできるのかな。そういう自由度があるのも面白いですね。

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

大航海時代onlineのプレオープンに潜入 への7件のフィードバック

  1. ジル の発言:

     私もやってみました!光栄ファンとしてはやらずにはいられません。(他のオンラインやったことないけど)クローズドβも申し込んでたんだけど、おちちゃったんだよね。

    んで、感想。やっぱり3D無理でした、しくしく。街をあるくのに一苦労…。
     セビリアからリスボンまでたどり着けませんでした_| ̄|○ 地中海で迷子だし、船員はホームシックになるし、あげる食料がつきて(ry

    もうやらねーーよっ><
    大航海時代は2&外伝が名作ですよっ。

  2. ふぁんきゅ の発言:

    うちもやってました(‘-`*)
    すぱさんとキャラがすんげーかぶってるw
    俺も色黒のガタイのいい人やってました。

    私涼海賊になって危険海域でブイブイ言わせてたら、酒屋のNPCから

    「〇〇という海賊を軍が探し回ってるらしいぜ」

    それ俺だよ俺! σ(゚▽、゚)ノ

  3. ふぁんきゅ の発言:

    P.S
    すぱさんもたまにはウチのブログにコメントよろ(ぁ

  4. ざっく の発言:

    同じくこの前やりました。
    一番上の鯖で、国は同じですよ!
    3,4時間やったかな?はまりそうで怖いですw

    キャラはマッチョな親父の冒険家。

  5. spyral の発言:

    >ジル
    その話を聞く限りでは、クローズドβ落ちて(他の人に)良かったなぁ…と(笑)
    街を歩くのそんなに大変だろうか??ROと大差ないと思うんだが…ROでもあんまり視点変えないんだっけ?

    >ふぁんきゅ
    俺もそんな海賊になってブイブイ言わせてみたいぜ!
    とりあえず先日でかい船に襲われて身包み剥がれてみました。
    銀行は大事だと思いました。

    #バッチリコメントしておきましたでー!

    >ざっくん
    俺の鯖真中のやつだ!残念!冒険家も面白そうだよねー。
    色々さわりだけやってみようかな

    でも誰か言ってたけど、このゲームオンラインである意義が薄いような…世界が広くて、旅してるって感じがするのはすごいいいんだけど。仲間ができたらより一層楽しくなりそうですね 🙂

  6. かがり の発言:

    ちょっと遅くなったけどカキカキ
    今DL中なのですが・・・
    容量が足りない!?

    必死で他のを削りつつDL頑張ってます_| ̄|○
    そして思ったこと・・

    RO容量がいつの間にかでかいYO!

  7. のみた の発言:

    マギノビやろうぜ!

ふぁんきゅ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください