メインPCが起動しない

メインPCが起動しない | 螺旋日誌気がついたら 勝手に再起動かかる
そして同じ画面で止まる

あきらめずに 電源ボタンに手をかけるけれど
すぐにブルースクリーン

代替ボードがあれば すぐに原因特定できるけど
何回やっても 何回やっても
メインマシンが動かないよ
あの画面から 何回やっても 進めない
ケースをこじ開け 掃除してみるけど
風通しがよくなっただけ
セーフモードも試してみたけど
ハードウェアエラーじゃ意味がない

だけど来週には起動するように
僕はボーナスだけは最後までとっておく


症状としては、どうもビデオカード周りがあやしい。

・DVI接続だとディスプレイにBIOS画面すらでない
・D-Subにすると起動画面は出る。
・が、なんかファミコンのカセットを半挿しした時のような、妙な模様が画面に。
・Windows(Vista)はセーフモードなら起動。
・通常モードだと起動中にとまる。
・Win2kも同様であるが、通常起動を試みるとブルースクリーンを表示する分、こちらの方が親切である。
・新しく追加したハードウェアがやばいぞ、などと言われる。

PCI-Eの代替ボードが無いので原因の特定ができないのだけど、十中八九ビデオではないか?と予想。
あるいはマザーのビデオ周り?が逝った…としたら一大事である。でもマザーもそう値段変わらないか。
最悪なのは両方換えなければならない事態になったときであるが、それならいっそもう一台組んでしまえ!?

タグ , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

メインPCが起動しない への3件のフィードバック

  1. nayuna の発言:

    これってあれだよねw
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1559425
    この曲だよね?
    元ネタは知らないんだけどねw

  2. spyral の発言:

    3つのことに驚いた

    その1
    初音ミク+RO+エアーマン
    という謎のコラボが実現していたこと

    その2
    なゆやんがURLのh抜きを披露したこと
    別にh入れてもええよ!

    その3
    なゆやんがニコ動のアカウントを持っていること

    ちなみに元ネタはこっちである

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm542936

  3. nayuna の発言:

    あは
    3つも驚きすぎ><
    この動画見るまで、エアーマンも初音ミクも知らなかったw
    これはギター入りでカッコイイ曲調になってて結構お気に入り~
    ニコ動は、「ふちゃぎん家」の影響かな(*’-‘)
    http://fuchagi.seesaa.net/

nayuna へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください