Moleskin Passionsシリーズ

Moleskin Passionsシリーズ | 螺旋日誌

モレスキン手帳は堅牢で使い勝手もよいですが、「読書ノート」や「健康メモ」にする場合に自分で体裁を作らなくてはいけないという部分がいままでネックでした。

そんな特別な用途のためのモレスキンが本日6種類発表されました。その名も「パッション」(情熱)シリーズ。あなたが情熱を抱いていることをキャプチャーしようというタイトルですね。

モレスキンから、あなたの情熱を受け止める「パッション」シリーズが登場 | Lifehacking.jpから引用

なんと、Moleskinに予め色々なフォーマットが備わった”Passions”シリーズというのが発売されるようです。

Recipe Journal

料理レシピ用ですね。
Recipe Journal
↑公式紹介ページに飛びます。細かいページデザインが見られますよ。

表紙は調理器具のエンボス加工になってて可愛い。
中のページは、画像から文字まで判別できなくて残念なのですが

6 theme-based sections to fill in: appetizers, first courses, main dishes, side dishes, desserts, cocktails.

Recipe Journal – Moleskine ® Englishから引用

うーん、前菜やらメインディッシュやら、どうやらかなり本格的にレシピなようですね!
「おくふろの肉じゃが」とかはどこに分類したらいいのでしょう。これはちょっと日本では使える人は限られるかもしれません。

Moleskine Passions Recipe Journal (Moleskine Srl)
Moleskine
Moleskine
売り上げランキング: 78525

Wine Journal

こちらはワイン用ですね。これは国を問わず使えそうです。
Wine Journal

表紙はワイングラス&ボトルのエンボス加工。カッコイイです。
製造年や産地、自分の感想などを1ページにうまくまとめられるページ構成になっているようですね。

Book Journal

読書ノート用です。これは人気が出そう!
Book Journal

表紙は各国の有名作品がズラリとエンボス加工されております。
その中でも日本語の「海辺のカフカ」と「キッチン」がやけに目だって見えるのはしょうがないんでしょうね。
アルファベットならいいんですが、国内でこれを持ち歩くのは違和感があるような気がします。海外だとCoolなのかもしれませんが・・・。
タブ分けもアルファベット仕様なので、邦題の分類だとちょっと難しいかもですねー。CとかQとか使い所がない・・・。

Moleskine Passions Book Journal (Moleskine Srl)
Moleskine
Moleskine
売り上げランキング: 3782

Film Journal

Film Journal

こちらは映画メモ用です。表紙は撮影用機材・小物のエンボス加工です。
邦画でも英題がついてたりするので、これならアルファベット仕様でも使えるかも!?
オマケに映画祭のスケジュールが載ってるみたいですね。

Moleskine Passions Film Journal (Moleskine Srl)
Moleskine
Moleskine
売り上げランキング: 19717

Music Journal

Music Journal
音楽に情熱を注いでいる人用。
表紙はギターやキーボードなどの楽器とヘッドフォンや音楽プレイヤー(?)のエンボス加工で、どうみても音楽用なのがわかります。
タブ分けが私にはよくわからなかったので原文を引用しておきます。

6 theme-based sections to fill in: Artists, Lyrics, Playlists, Concerts, My Life in Music, Music Map.

Music Journal – Moleskine ® Englishから引用

アーティスト、歌詞、プレイリスト、コンサート、My Life in Music、 Music Map?
My Life~は何となく解るとして、Music Mapとは何でしょうか?マインドマップ的なイメージを描いていくのかな。

Moleskine Passions Music Journal (Moleskine Srl)
Moleskine
Moleskine
売り上げランキング: 77937

Wellness Journal

Wellness Journal
健康マニア用!
海外では需要がありそうですが、日本ではどうかな、といった感じですね。
表紙はいろんなヨガっぽいポーズのおねいさんがエンボスされております。
食べたものと、運動の内容を書き留めておけるようですね。
ヨガなどのフィットネスを日常に取り入れている方には良いかも。ダイエットのお供にも。

Moleskine Passions Wellness Journal (Moleskine Srl)
Moleskine
Moleskine
売り上げランキング: 110297

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

Moleskin Passionsシリーズ への4件のフィードバック

  1. tatsuya.spyral の発言:

    ブログ更新 : Moleskin Passionsシリーズ (http://bit.ly/7uVoQH)

  2. ピンバック:spyral

  3. ノイズ の発言:

    これ欲しいかも  RT @t_spyral: Moleskin Passionsシリーズ http://bit.ly/7uVoQH

  4. 嘘と珈琲 の発言:

    Moleskinの新作、Passionsシリーズがちょっと気になります。興味のあるものに特化した手帳みたいですね。とりあえず読書用と音楽用を見てみたいな。 http://bit.ly/caA6dM

tatsuya.spyral へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください