コンビニで立ち読みしていると

コンビニで立ち読みしていると結構な高確率で店員が足元(本棚の前)を掃除しに来ますよね。あれって言うまでもなく立ち読み妨害なんでしょうか。少なくとも私はそう思っているわけですが、実際どうなんでしょう?コンビニでバイトしたことがないのでわかりません。一回やってみるべきかもね!時給低いけど。
先日も近所のコンビニで立ち読み(一人だけ)してると、店員がどこからともなくやってきて・・・足元にモップをかけはじめました。「失礼します」とか言いながら。ほんと失礼だよ!!(お前がな)さらにその店員は雑誌を立ててるアレを動かして、その下にまでモップをかけはじめた。やりすぎだろう!!っていうか逆に立ち読み止めづらいよそれは!もしかしたら他の雑誌買ったかもしれないのに、そんなんじゃ買えないなあ、なんて心の中で負け惜しみ思ったりして。
店としては読むなら買えって話だし、立ち読みで本を汚くして欲しくないわけで、やっぱり立ち読みは忌むべき存在ですよね。雑誌コーナーに発売日のジャンプまで並べてるコンビニは半ば諦めている感もしないではないですが。発売直後の雑誌はレジの前に置いてる店もありますね。これでは立ち読みできない!しかもレジでうっかり発見してしまって買ってしまいそうになります。
でもさぁ、そのコンビニの常連で月に何度も弁当買ってやってんだから、たまの立ち読みくらい許してくださいよ!と声を大にして言いたい。結局その日も弁当買って帰りましたさ!雑誌の立ち読みできることって結構集客効果もあると思うんだが、どうか。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

2 Responses to コンビニで立ち読みしていると

  1. 匿名 曰く:

    当然立ち読みの妨害ですよ。本はいわば情報を形にしたもの。立ち読みはタダで情報を提供してるようなもんですから。ただ、立ち読み終えてから何も買わずに出て行く客ってのは考えにくいので、集客効果があるのは事実かと。店側としては、立ち読み目当てであっても入ってくる客は歓迎するものの、立ち読み客は通路の一角を封鎖しちゃうので、あまり長く居て欲しくないってのが本音でしょう。立ち読みしない客から見ても、立ち読み客って邪魔な存在ですし。

  2. じゃんく 曰く:

    俺は立ち読みしない派なんですが、しない派からみるとやっぱり立ち読みは邪魔ですね。
    週刊誌を最初から最後まで読む様な「立ち読み」はちょっとやりすぎだと思うし、立ち読みで集客効果を否定はしないけど、本も売り物である事を考えるとどうかと思う。

    ただ、コンビにも集客効果という面を理解しているので「立ち読み禁止!」等の張り紙をしなかったり、おおっぴらに注意しないのでは・・・。

    give and takeなんかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。