HDDクラッシュからの復活方法

HDDクラッシュからの復活方法 ご存知の方も居るかと思いますが3ヶ月ほど前(夏場)にHDDから異音がし、結果私のメインPCのHDDはお亡くなりになりました。何も対策を講じなかった私が悪いのですが、失ったデータは多く、私のROの思い出のSSもチャットログも全て電子の藻屑と消えました(まだデータとしては存在してると思いますが、物理クラッシュっぽいのでお察しください)
 でもまぁ私としてはあきらめきれないわけで、メインマシンが復帰した今となってもその復活手段を追い求めて居るわけです。いくらか試すべき方法を挙げておきましょう。


1.専門業者に頼む
データを確実に復活させたいなら、これが一番っぽいです。どれだけ直せるかは状態にもよるらしいですが、おそらく一番信頼のおける方法でしょう。ただしそのお値段はべらぼうに高く、数GBでン十万します。ありえないと思うかもしれませんが、HDDをパカッと開けてごにょごにょするというのはそれだけ大変なことなのです。もっとも、この業界は専ら企業などの大切なデータを扱うことが多いので、その信用費みたいなのも入ってるのだと思いますが。競争が活発じゃないのも高い理由でしょうか。どっちにしろ一般人が趣味のデータに払えるような金額ではありません。年末ジャンボが一千万以上当たったらやってもいいね。買ってないけど。

2.自力で直す
というわけでお金が用意できないなら自分で無理やり何とかしてしまう他ありません。自分が壊したのだから自分で直せるはずだ(無茶)ただし、HDDの蓋を開けちゃうというのはさすがに無謀過ぎますし、そんなことをすれば(例え年末ジャンボが当たっても)データは一生帰ってこなくなるでしょう。というわけで素人でもできそうで直ったという例を…

1)コントロール基板を換える
どうも、ディスクが回転すらしてない場合だとここがイカれちゃってる場合もあるそうです。HDDにくっついてる電子部品の部分ですね。PC本体から命令が下ってもここが狂ってたらどうしようもありません。私の場合は回転してて異音がするのでおそらく交換しても無駄だと思います。で、こんな部品普通に売ってるわけ無いので、同じ品番のHDDから摘出して移植してやるという一見滅茶苦茶な療法を行うそうです。うまくいった方も居るようですが、もちろん分解しちゃったらメーカー保証も何も効かなくなります。でもメーカーはデータまでは保証してくれませんしね…

2)30cmほどの高さから落下させる・とりあえず殴ってみる・etc
…いや、マジで直る場合もあるらしいです…けどまだやってないです。チキンですからー!!でももう壊れてるんだからダメ元でそのうちやってみようと思います。

実行したらまた追って報告することにします。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。