振り込め詐欺

振り込め詐欺「振り込め詐欺」で4700万円被害 横浜 – asahi.com : 社会

振り込め詐欺っていうのは、今まで「オレオレ詐欺」と呼称されていた一連の詐欺のことです。最近は必ずしも「オレオレ」と言うわけではなく、手口が多彩になって来ているためこう呼ばれるようになったのですが…。なんというか、もう劇団でも立ち上げた方が儲かるんじゃないか、っていう名演技なんでしょうね、おそらく。だって4700万円ですよ?

それにしても高額の振込みの場合、窓口の人から「振り込め詐欺に引っかかっていませんか?」って聞かれたりすると聞きましたが…。それに連日ニュースや新聞を騒がせて居るわけですから、これで引っかかっちゃう方もどうなんだろ、とは思っちゃいますね…。犯人も電話かけた先がお金持ちで警戒心が薄ければこのようにどんどんお金を引き出せちゃうわけだから、数打ちゃ当たる、みたいな考えなのでしょう。

一人暮らしの皆さん、実家のおばあちゃんやおじいちゃんに声を忘れられないように、帰省や電話してあげましょうね。それが何よりの孝行ですからーーー!「振込み詐欺」に関して注意も促しておいた方がいいですね。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

3 Responses to 振り込め詐欺

  1. ストラ 曰く:

    こういう詐欺の上手いところは、演技やシナリオだけじゃなくて、ターゲットの情報をある程度握ってるって点にもあるよね。普通なら警戒するのに、身内しか知らないはずの情報を与えると簡単に受け入れてしまう。困ったもんだ。

  2. Crim 曰く:

    こんにちは、先日はどうもです。

    4700万ですか・・・人の弱みにつけこむ手口、タチ悪い; ニュースでは18、9歳の少年4人組が2700万を騙し取っていたとのこと。
    タチ悪い;

    とりあえず祖母に連絡入れとこうと思いました。

  3. spyral 曰く:

    コメントありがとうございます。

    >ストラ
     名演技の中にちょっとした真実味を持たせるともう疑う余地のないものに仕上がりそうですなぁ。それにしても、人を騙すことにそこまで頭を捻るなよと…

    >Crimさん
     少年犯罪のニュースを聞くたびに、最近の学校じゃ道徳の授業が無くなったのかなぁ…なんて思っちゃいますね。人に迷惑かけて自分が得するっていうことに何も感じないのかな?ってね。
     私はそういうのが一番大嫌いなので、講義中にペチャクチャ喋る輩も大嫌いだったりします。今回のことに関連付けちゃうには大げさかもしれませんが…
     是非連絡してあげて下さい。おばあさんも嬉しいでしょうし、振り込め詐欺の防止にも繋がりますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。