岡山オフレポ

岡山オフレポ何故岡山なのか!?岡山に集結する意味は!?岡山って何?おいしいの?
そんな疑問を抱きつつ、今回7人の猛者がここ岡山県岡山市に集結した。
交通費が浮くという理由だけで提案したのになかなか遠くのオフに参加できない若者さんぞが岡山県民であること、そしてナウなヤングにバカウケでイケテル新首都候補都市OKAYAMAということを考えれば当然の選択であろう。


8:00 起床するとストラ氏からメールが来ていた。

岡山駅到着。車内で寝てるので、もしも集合時間に来てなかったら電話で叩き起こしてくださいな(つ・ω・)つ

早ッ!
なんだかさっきまで布団に包まってた自分が申し訳無くなってきたので、急いで駅へ向かう。実は下見をしなきゃな、とかいいつつ電車代が勿体無くなって「当日でいいか」と思ったのは内緒だ。

10:15 岡山駅到着。集合場所をチラ見するも、誰も居ないようなのでちょっと場所が不安だったカラオケ店(パンプキン2)を見に行ってみる。まさかこの店で後々恐ろしい体験をするとはこの時夢にも思わなかったのである…(誇張表現)

10:29 フライさんから到着を知らせる旨のメールが入る。急いで集合場所へ引き返す。
10:45 ストラ兄弟以外全員集合を確認。岡山到着は誰よりも早かったのに、皆の集合が早すぎた為に電話で催促されるハメに。さんぞ君は抱きつきたくなるような好青年でした。けっしーとストラは相変わらずでっけー!フラさんは手作り帽子が早くも揉みくちゃにされています。なんか敬語を使われると逆に怖い(ぇ。たくさんは関東の時ほどじゃなかったけどアツかったね!ジルはいつも通りみんなのおもちゃアイドル!俺は幹事なのでそれっぽく先頭を歩いてたらみんなから「速いよ!」って言われたり皆と話できなかったり散々です!これもホストの宿命か・・・(この場合のホストはあのホストじゃないからねっ)

11:00 岡山一番街(地下街!)にて昼食を。BAQETっていう焼きたてパンのおいしいお店ですよ。このお店はサンマルクというパン屋系列で、サンマルクってのはけっこー全国に展開してると思うんですが本社は岡山なんですよ(確か)。なので一応岡山名物!(無理矢理)
私はスモークサーモンのサラダとパン(食べ放題)のランチを頂きました。美味い!あまりお腹減ってなかったんですが、サラダなのでもぐもぐ食えちゃいました。けっしーはパン食べ放題とドリンクバーだけ頼んでた。なんだそりゃ。

deco.jpg12:30 これ以上長居すると色々と申し訳ないので(結構客が並んでるのだ)、ボウリング場に向け出発することに。歩いて20分ほどかかるけれど、準備運動には良いんじゃないかな。でも体調が万全じゃなかったり足が不調だったりする方も居てちょっと申し訳。岡山なんて基本的に自動車で移動するから家族で行くようなレジャー施設は駅に近くても利点が薄いんだよね。
←道中発見した看板。「デコヘアー」?みんな「カガリや!」とか叫んでた気がしますが私には何のことやらさっぱりわかりませんねー

13:00 岡山フェアレーンにてボウリング開始。なんつーか、流れってものはほんと怖いと思ったよ(いろんな意味で)3人揃ってG/7出した時とか、フラさんが謎のスペア7連発とかした時とか、俺の2回目のスコアが77といういい数字だった(でも低すぎですからー!!!)こととか…
これは間違い無くいいことあるね!と感じるはずもなく
kando.jpg2ゲームで終了したんですが、ちょっと早かったのでこれやってました。初めて見たんですが、これ2002年からあったんですか…さすが岡山!でも正直あんま面白くなかったです…。
←「相方の感度調整しました」と書いてある。その割には結構ツッコミに力が必要で、おしまいには手が痛くなった。でも「ノリツッコミ」に入るタイミングが自分で計れるのはちょっと面白かったかもしれない。どっちにしろ「旬」のネタは大幅に逃しているわけで…ネタ交換とかできたらおもろいかもね!

15:00 カラオケ「パンプキン2」へ。なぜ2なのかというと近くに1もあるからなわけで…パンプキン1の方は、なんかカラオケの黎明期にできたような、まさに「カラオケボックス」と呼ぶのがふさわしいと言った感じでした。(ちなみにカラオケボックスは岡山が発祥の地なんですよ)
店の予約時間までちょいと時間が余ったので、れいう~んに突撃生電話してみることに。雪かき中だと困るよね、とか言ってたんですが結局繋がらず(´・ω・`)続いてざっくんに電話してパンプキンの喜びを分かち合いました。その後カラオケに入った後もカガリやせれなに電話してたんですが、そんな時いきなり部屋の電源(テレビ・カラオケセット含む)が全部落ちる自体に…外観から、そして部屋の内装もなんとなくあやしい店でしたが、謎の停電にはとまどうばかり…
停電はすぐ直ったんですが結局1時間程歌えない状況でした。でもその間電話や雑談ばっかしてたし、その分安くなったからラッキーだったと思う(笑)結局一人分の料金は結局ほとんどドリンク代だけだったような…この店、大丈夫なのか!?しかしその後おじさん張りきちゃって最近の曲を歌って自滅する。誰も聞いてないしいいか!

最後にみんなでハッピーバースディトゥジルを歌う。フラさんが歌う所を初めて見ました。


18:30 Asahi Super “DRY” OKAYAMAにて夕食。んーやっぱり個室のある店にするべきだったかな、っとチョット後悔したけど、まぁ店の雰囲気も酒の品揃えも値段も悪くなかったかな。ちょっとがやがやしてるけど、そんなに大きな店じゃないから騒がしいってほどじゃないしね。ウィスキーの類がジムビームしかないのは何の呪いか、と思ったらジムビームはアサヒが輸入してんだね。

しかし「アサヒスーパードライ」の名を冠している店なのに、誰もビールの類を飲まないのには苦笑するしかない。未成年が2人に、飲めない方が3人なのにこんな店選んでごめんなさいっ!私はジンライムとジムビームを頂きました。ドリンク料金別なので、お酒を楽しむには強いのをちびちびやるのがお得です。ジンライムはちょっと甘すぎた感もあるけど、居酒屋の水っぽいのよりは全然マシでした。料理もやっぱ鍋っぽいのにすれば良かった〜みんなちょっと寒かったかな、ごめんなさいっ!(2回目)

21:00 店を出て駅へ向かう。途中立ち止まりながら適当に駄弁って電車までの時間を潰す。けっしーとストラがジルになんかプレゼント持ってきてる!でもけっしーそれはどうかと思う!(意味深)ストラはわざわざカンガルーを自ら狩りにいってそれで財布を作ったらしいです。すごいね!
えー、私は皆でプレゼントを持っていこうと確かに言いました。そして持っていきませんでした。別に忘れてたわけじゃないからね。

なんと!こっそり前もって渡してたんだよーーー!!
な、なんだってー

んなわけもなく。
でも忘れてたわけじゃないんだよ。

うん。

22:20 解散
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。当日は雨も降ったりしましたが、強い雨に晒されることも無く比較的暖かい1日を過ごすことができました。岡山でもなんとかオフはできる!って証明できたと思います。この調子で全国制覇を目指しましょう。次は沖縄か北海道ですね(ぇー

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

One Response to 岡山オフレポ

  1. Night Flight 曰く:

    Next Stop : Okayama

    横浜の下宿に戻ってきました。
    長い休みから戻ったような感覚です。
    今回の帰省は色…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。