喉の調子が悪い

喉の調子が悪い日記みたいなことも書いてたほうが、10年後とかに振り返ると面白いんだろうな、と思いつつ更新が滞っている状態なのでどうでもいいことをネタにしてみようと思います。

 ここ数年、特に対策をしているというわけでもないのに風邪とは無縁だったんですが、どうしたことか今年の2月になって風邪っぽい症状に見舞われてしまいました。とはいえ、咳が出るくらいなのでたいしたことはないと思うのですが。しかし咳が煩わしいったらありゃしない。飴を舐めるか飲み物を飲むかして、絶えず潤しておかなければすぐに咳き込んでしまうのです。夜中寝る時など特に困ります。そして咳くと喉を痛めてしまうという悪循環なわけですね。


喉飴。これは咳を止めるのに非常に効果的なんですが、飴は総じて甘いんですよね。ノンシュガーとかシュガーレスとかもあるわけですが、これは砂糖の代わりに人口甘味料を使ってて、大量に摂取するとお腹があまりよろしくないことになってしまうのです。そういう意味で、どうもすっきりする喉飴ってのが見つからないのですが、どなたかいい喉飴ご存知ないですか?
飴を舐めていると咳は止まるんですが、なーんか後味がすっきりしないんですよね…

私のおすすめのど飴はテイカロのフルーツのど飴ですね。テイカロは結構当たりが多いです。微妙なシュガーレスさが嬉しい。味もすっきりしてるし。難点はちょっと量の割に価格が高いことでしょうか。フルーツ&ミントのど飴ってのが見たこと無いので気になります。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。