Another Me for gamers

Another Me for gamersAnother Me for gamers(以下aMe)というSNSを紹介してもらったので、興味本位で登録してみました。尊敬するなつきぽりす氏の紹介とあらばお付き合いとしてだけでも覗いてみなければなるまい!!(えー

CMSとしてのSNSには前々から興味はあり、実はmixi(国内SNSの最大手)に誰かから紹介されないかと期待していたのだけれど、どうも周りにはそういう友人がいないようなのでまぁいいかと諦めていたのです。実際にどのような活動がその中で行われているのか、日記などのインタフェースはどうなっているのかなぁ…などというところに興味があったので、SNSの本来の目的である「友人関係の構築」というのが第一目的ではななってしまっているわけです。私みたいな人にSNSの紹介をするべきではないのかもしれないです(笑)


というわけで、aMeから飛んでこられた方、初めまして。spyral(すぱい)と申します。aMeの自分のページには日記をつけることができるんですが、私みたいな面倒な人のために外部RSS参照という工夫がなされています。これは便利。自サイトBlogのRSSを指定してやれば、aMeの中の日記にも反映されるのです(というかここに飛ばされるだけですが)。

 こういう連携は面白くて好きなんですが、問題はSNSの中だけで完結できなっちゃうことですかね?SNSというのは、ネットワークコミュニケーションにありがちな匿名性をできるだけ取り去って、親密な交流が図れるところにあると思うのです。ある意味閉塞された場所だから、自分を晒す許容範囲が広がるような気がします。aMeは今βテスト中なので誰でも登録できるのですが、そのうちmixiみたいに閉塞性なコミュニティになるのかな?わかりませんが。

 SNSの管轄外であるこういった自サイトのような場所では、SNSの中と同じような付き合いが難しいんじゃないかなぁと思うんですね。SNSの中だからこそ思い切って書けることもあるでしょうしね。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

5 Responses to Another Me for gamers

  1. じゃんく 曰く:

    SNSではGreeに登録してます。
    でも特に輪を広げようとかコミュニケーションしようとしてないのですが。SNSって登録してる人と、その輪に入れない人の落差が…。
    入ったら入ったで晒さないとダメカモっていうものあるしなぁ。
    Greeでは本名で写真とかも載せちゃったりしてますけど(ぇ

  2. けんた 曰く:

    はじめまして
    aMeから 飛んできました。

    SNSの特徴である人間関係の構築と閉塞性 これは切っても切り離せない部分はありますよね。私もMixi Greeと登録をしてきましたけど、こっちは、どちらかといえばリアルの付き合いがメインです。さすがに実名を出してネットゲーの話はできないかな。

  3. のじこ 曰く:

    こんにちは AnotherMeから私も飛んできました。

    私もMixi・Gree・・いろいろやってますよ。こっちのほうは、仕事関係の紹介で入ったので、ネトゲ内での奇行は晒せませんw ということで、ハンドルもかえてやってます。

    これからは、ユーザーが自分の思うようにブログとかSNSを組み合わせて使っていく時代なのかな?と勝手に思っています。

  4. spyral 曰く:

    >じゃんく
    そうなんだよね、私はその輪に入っていけない側…
    ダメな方…ダメな方なんだ…ッ

    ざわ…ざわ…

    ってことを別に普段は意識してるわけでもないですが、友人とかとそういう話が出たときにちょっとショボーンとしてしまうかも。

    >けんたさん
    初めまして、コメントありがとうございます。

    >のじこさん
    初めまして、ようこそいらっしゃいました。

    確かにリアル知り合いにネトゲでのことはあまり知られたくないかもですねw私は結構知られちゃってますが…

    SNSごとに自分を演じわけるというか、例えばネトゲのSNSだからネトゲについての自分は全てそこで全てさらけ出す、こっちのSNSはリアル含めたお付き合いを考えていけるようなコンテンツを…

    という考え方で広がっていくのかな。私はなんかごっちゃになってて、正直困ってたりもしますが(´・◇・`)

  5. なつきぽりす 曰く:

    むしろそのSNSのコンセプトに合わせたコンテンツを考えればいいので、すごく楽なんですが…

    以前自分のサイトをやっていたときは、観客層の想定をしていなかったため長続きしなかったんですよね。
    脱三日坊主なんて奇跡だ(マテ

    とはいえあたしはMixiとかは絶対やらないでしょう。
    ネタがないから(ぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。