ソフトウェアバトン

ソフトウェアバトンBlogに移行する前のふるーいログをMTに突っ込もうと整理してたんですが、ひょんなところからたどったリンクでストラ氏から「ソフトウェアバトン」なるものを受け取っていた事に気付いてしまいました。気付くのがかなり遅かったようです。猛省。

ストラ氏曰く、
「すぱさんなら良いものを紹介してくれる気がします。」

なんだって?

とにかく、バトンの中身も見てないうちからではその評価が的外れであることも証明できないですね。
ご期待に沿えるかどうかは解りませんが、やるだけやってみましょう。


1.名前は?
spyralと申します。

2.パソコン使用時に日常的に使うソフトの数はいくつですか?
うーん、数は立ち上げた時の用途によって違うんですが…

ランチャソフト・ブラウザ(Opera/Sleipnir)・メールクライアント・RSSリーダー・ファイラ系・テキストエディタ
あと、マビノギ。
8個くらいか。

3.その中でも「特にこれは欠かせない!」というソフトを最大5つ挙げてください。(ここではブラウザは除く)

Headline-Reader
愛用のRSSリーダーです。
付き合いは短いですが、なかなかどうして一度嵌まると抜け出せない。
立ち上げてまずすることは各所のRSS更新チェックですね。立ち上げてからも30分ごとに更新されます。
シェアウェアですが、これ以上に使い勝手の良いRSSリーダーが無かったため購入しました。
メインマシンで重いゲームや作業をやっているときは、ヘボ2ndPC君ががんばって巡回してくれます。
しかし全部の情報を見れてるかと言われたらちょっと疑問ですね。友達のBlogチェックには最適。

MK Editor
テキストエディタです。
フリーソフトながら各種文字コードに対応、ファイル形式により作業環境の切り替えができるなど、充実の機能。
最近はHTMLを直接記述することもなくなったので出番は少なくなりました。
設定ファイルを書き換えたり、直接ソースを弄る時には役に立ってます。
あと素敵なデザインのサイトのソースを表示する時とか。

Seez
統合型ファイラ。ファイラ+イメージビューワ+アーカイバー のようなソフト。
主に生成されるサムネイルから目的のイメージファイルを探し出すのに使います。
オンラインゲームのスクリーンショットを編集する時なんかに重宝します。

nrLaunch
常駐型のソフトウェアランチャ。上記のソフトも含め、殆んどのソフトウェアの起動をこのランチャ上から。
常時表示されているわけではないので邪魔になりません。
私は設定で、画面左端で右クリックした場合に表示するようにしています。(色々変えられます)
スキンも色々あってオシャレですよ。

Movable Type
番外編?これも一応ソフトウェアですね。言わずもがな、今ご覧になっているBlogを作成するツールです。
基本に忠実でシンプルながら豊富な拡張性と機能を備えています。MTを弄ること自体が面白いですね!

4.フリーソフトは利用しますか? また、主にどこで探してきますか?
利用します!上にあげたソフトの多くがフリーソフトです!
探す場所は主にVectorですね。
あと他の人のBlogなどで紹介されてると、自分が別に探しているソフトではないのだけれど使ってみることがあります。それで使い勝手が良かったら使いつづけたり、ってのがありますね。

5.使用ソフトにバグや要望があった場合、それを作者の方に伝えたりしますか?
バグに再現性があったり、条件がハッキリした場合にはお知らせするでしょうね。
あと致命的なバグだったりするととりあえず知らせたほうがいいだろうということで伝えると思います。
ParaFla!などは匿名掲示板にて要望を募っていたので、数箇所要望が通った場所がありますね。

6.バージョンアップするたびに入れ直し・上書きなどはしたりしますか?
ソフトによりけり…かな。
重要なバージョンアップがあった場合には入れなおしますが、それ以外はスルーします。
自動更新機能や、更新チェック・アップデート機能がある場合は更新が頻繁になると思います。

7.ブラウザは主に何をお使いですか?
Operaです。最初にマウスジェスチャーを搭載したブラウザですよ!
ずっとIE一本だったのに、タブブラウザ+マウスジェスチャーのOperaに触れた時の衝撃といったら!!
もうあれからOpera信者。携帯にも載っちゃうOpera、あなたもどうぞ!

8.自分のサイトのチェックに使っているブラウザをすべて挙げてください。
・Opera 8.5
・Mozilla Firefox 1.5
・Internet Explorer 6.0

9.メインブラウザでとあるサイトの表示が崩れていた場合、どう対処しますか?
とりあえずOpera搭載の「ユーザーモード」にする(CSS無効?)
表示が崩れているというのがどういう崩れ方かわかりませんが、それでもダメなら…IEなどを使いますね。
そのサイトの推奨ブラウザがあるならばそれに従います。

10.価値あるソフトはお金を払ってでも使いたいと思いますか? それともタダより安いものはありませんか?
もちろん同じ機能でタダのものがあればタダのものを使用します。
しかし、こちらも人様の作った「作品」を利用させて頂いているのですから、対価を払う価値があると感じたものには惜しみなく払いたいです。ですので。あまり高いと無理ですね。

11.最後、バトンを回したい人を最大5人お願いします。
せいれる
何か色々とこだわりがありそうだ。
日光氏
たまには逆流させてみるか。mixiとやらで答えてたらゴメンネ。
かがり
何もこだわりが無さそうだ。

広がれっ・・・!バトンの輪…ッ!

**2/20追記**
バトンを回す方に一人追加ー
じゃんくん
VAIOが羨ましくてやった。今はスッキリしている。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

One Response to ソフトウェアバトン

  1. 久々に

           _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、      ,r'"           `ヽ.  __,,::…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。