CPUファンを換えたよ

CPUファンを換えたよ 一人暮らしの時は外の道路がうるさかったり、いつもテレビをつけっぱなしだったりであまり気にならなかったのだけれど、比較的静かな実家におんぼろPCを持って帰ってきてから気付いたことがある。

 このPC、かなりうるさいんじゃないか。


 よくよく考えれば、CPUファンはリテールでもないよくわからないメーカーの回転数の高いちっこいモノだし(温度がよく55℃とかなってた)、グラボは当然のようにファンレスなわけがない。しかも安物のケースファンが2個ついてる。よくよく考えなくてもひどい状況だ。これ電源入れっぱなしでよく寝てたなぁ…我ながらすごい。
 実家に帰ってからはSpeedFanとかいうので回転数を抑えてたりしたんだけど、どうも設定が保存されない上にオートコントロールが働いてないので面倒くさい。

 というわけでCPUファンを交換しようと思った。というか今日帰りに寄ったショップでたまたまSocket370対応のファンが売ってたから買って帰っただけなんだけどね。サイズの「刀」とかいうやつ。ファンとフィンがでかくて暑い日も安心!そこまで暑い日なら冷房入れましょうね。

 で、今思うとかなり無茶をしながら既存のCPUクーラーをひっぺがし、取り付け…がなかなか難しいんだこれが。図体がでかいから手が入っていかないしリテンションはすぐにポロリと落ちるしムキー!コンデンサと干渉してなかなか引っかからないしムキー!もうグリスの状態なんて知ったこっちゃないね。コア欠け?どうせ石は数百円の代物だ、やってみるがいいさ!!

 とか思ってたらバキィッという豪快な音を立てて、

 上手い具合に金具がはまり込んだようだ。

(※良い子は決して真似しない方がいいだろう。)

 使い勝手というか、音の方だけど今度はグラボのファンがうるさい(´・ω・`)

タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 使用可能ツールはCATIA,Inventor,Solidworks,Pro/E(Creo),Fusion360,Autocad,Micro CADAM,Femap などなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。Zortrax M200所持。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。

2 Responses to CPUファンを換えたよ

  1. 郁流 曰く:

    おいでませ静音の世界
    http://kaworu.sakura.ne.jp/

    VGAはzalmanの扇型のクーラー(通称扇笊)をつけると静かになるが、
    http://japan.hisdigital.com/html/product_ov.php?id=220&view=yes
    この辺買っちゃった方が安いし楽だと思う。

    なお、VGAのファンレスはケース内対流がしっかりしていないと、熱暴走の危険があるので下手に導入するのはお奨めしない。

  2. spyral 曰く:

     行きたいな静穏な世界。
     しかし別に要らないっちゃ要らない領域なんだよね、スペック以上のものを求める、金持ちの道楽的な香りがする!ので安くなんとかならないかと思っている次第。

     無茶という名の無謀が大好きなのでグラボのファンをおもむろに外してみた。薄いヒートシンクだけでなんとかしてもらおうという試みだ。ていうか、らで7500なんて発熱するの?的な。いやするんだろうけどさ。

     でも別にそこまで必死になる必要もないと思いなおし、一度マビノギを起動してみてから元に戻した。

     安いとはいえ、今更AGPのグラボを買うのはなんだかはばかられるんだよな…!しかもそんなに安くねぇじゃねえか…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。