引用のためのbookmarklet

引用のためのbookmarklet | 螺旋日誌 つい先日、「PEPSI RED」というエントリを書いたが、その時思ったのが「引用のためのHTMLコードを手書で入力するのは結構めんどい」ということ。

 ちょっと前までは<blockquote>で引用部分を囲み、その前後に引用元へのリンクを張る程度に留めていた。しかし毎回その書式が異なっていたりすると、自分でもいいかげんな書き方だと思うしかない。ちょうどその頃、”caramel*vanilla » 引用のHTMLの記述について考えてみた“という記事を目にした。


 詳しくは省略するが、つまりblockquote要素にcite属性とtitle属性を付記してやり、引用元を構造的(?)にも明確にしてやるということ。加えて引用元へのリンクも追加することで見た人からもどこから引用したのかわかりやすくなる。

 しかし冒頭でも述べましたが、この方法はかなり「ダルい」

 もーちょっとの引用ぐらいなら簡単に済ませちゃうか、とかいう気分が起こりそうになるのを我慢。そして次に探すべきは「この作業を少しでも楽にできる…何かしらツール」なわけです。人間は頭がいいから何かめんどいことがあったら道具を使えるのですよ。

 そこでいろいろ悩んでいたところ、同じくcaramel*vanilla様で、まさに私が求めていたツール―今回はbookmarkletという形だが―を発見したのだ。

IEやOperaそしてもちろんFirefoxでも動作を確認されてるとのことでより多くの環境でより正しい引用のソースを簡単に生成することができるのでとっても便利
記事を書くリズムを崩すことなく即座に引用ができます。

caramel*vanilla » より正しい引用が簡単にできるbookmarklet から引用

 これこそ、まさに私が(わずか数日ですが)追い求めていたもの。しかもOperaでも動作とくれば使うしかない。今回の引用部分もそのbookmarkletを使用したのですが、本当に1クリックでそのまま使えるコードが生成されてお手軽。

 でも引用はほどほどに。用量用法を守って正しくお使い下さい。

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください