普通に歌上手いよなぁ。

普通に歌上手いよなぁ。 | 螺旋日誌

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴 神前暁 朝比奈みくる(後藤邑子) 山本寛
ランティス (2006/06/21)

正直手にとるのも恥ずかしいジャケットだが、買うしかない。


 各所で物議を醸している涼宮ハルヒの憂鬱12話「ライブアライブ」だが、私としては鶴屋さんのメイド服に夢中だったので、長門のギター演奏の運指が現実のそれと一致しているとか、作画枚数がハンパないとか、長門萌えとか、ハルヒの声らしからぬ声とか全然思わなかったわけです。

 しかし挿入歌詰め合わせCD発売とか、ミクル伝説以外の歌はどこからもってくるのだろうか、そしてミクル伝説が売りなのだとしたら絶対売れないぞ、と思ってた私の気持ちを裏切ってくれたのはかなり嬉しくはある。そうか、そういえば原作ライブアライブでも確かに歌っていた。このように活かされるとは思いもよらなかった。誰の策略かは知らぬが、褒めてつかわす。

 しかし原作とアニメとを見比べてみると「うーん?」と感じる。原作の意図と反した心理描写なのではないか?と思う部分が多々あり、これが議論を呼んでいる場所なんだろうな。もうちょっとふてぶてしく演奏して、「何かをやってるような気がした」なんて言わないハルヒが「ハルヒ」なんじゃないか?お前もそう思うだろ?

 ところで、Amazon検索してたらこんなCDまでHitしてしまった。なんだこれは。予定にないぞ。

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴 鈴木マサキ 宅見将典 安藤高弘
ランティス (2006/07/05)
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希
長門有希(茅原実里) 畑亜貴 上松範康 星野純一 安藤高弘
ランティス (2006/07/05)
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
朝比奈みくる(後藤邑子) 畑亜貴 橋本由香利 藤田淳平 安藤高弘
ランティス (2006/07/05)

 ま、熱しやすく冷めやすい私のようなヲタには売れる時に売っておかないとネ☆

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください