初めての液晶:BENQ FP202W

初めての液晶:BENQ FP202WVFSH0005.jpg

さすがにそろそろ液晶ディスプレイが欲しくなったので買ってしまった。
BENQのFP202Wという、20インチワイド液晶。
値段相応のスペックだが、このサイズで実質3万円台なのは魅力的だ。
これで7年間ほどお世話になったGateway VX700(三菱OEM)ともお別れとなる。
まぁ、サブのディスプレイとしてこれからも頑張っていただく予定ではあるが。

写真がひどく汚くてわけわからんのでアフィリンクでも張っておこう。
ちなみに今Amazonならボーナスハッピーセールとやらで2400円現金還元+通常の3500円ギフト券で実質38,539円となる。3500円でハルヒのCDでも買う予定がある人などはこれが最安値となるだろうので、どうだろうか。

BenQ 20インチ液晶ディスプレイ FP202W
ベンキュージャパン (2005/11/14)


 なぜこのディスプレイを選んだかというと、「安い」以外の何でもなく、次にディスプレイを買うならナナオにしようと思っていた私のやわらかい意思を振り切るには十分すぎるほどそれは魅力的だったと言えよう。安いといっても安月給な私には死活を左右するほどの値段はするので、それなりには考えたのだ。どうでもいいことを。

1.なんとなくワイドがいいなぁ
これからはワイドじゃね?Vista的にもワイドじゃね?
2.机が黒いから黒がいいなぁ
でもキーボードとスピーカー白くね?ていうか机散らかりすぎじゃね?
3.グレアとかノングレアはどうでもいいなぁ
指紋つきそう、ぐらいしか
4.安ければ安いほどいいなぁ
でもジャンクとか中古は勘弁願いたい
5.入力2系統あるといい感じだなぁ
そもそも2系統無いほうが珍しいのか?

というわけでたまたまAmazonのセール対象品だったので購入した次第。

-successでな。

 いやー、Amazonだと納期が一週間後とか言われてさ。successなら3年保証に入れるというのも効いてむしゃくしゃしてやった。今はあまり後悔はしていないが、今Amazon見てみたら「24時間以内に発送」になってやんの。これはひどい。

 さて使用感だが、概ね期待通り。ドット欠けは無い模様で一安心しているが、やはりCRTに長年慣れているせいか、違和感を覚える。画面が全体的にちょっと暗いが、チラツキがないから目には良いんだろう。色合いとかはあまり気にしないので割愛。1680×1050のDVIで使えているので文字がくっきりはっきりしている(気はする)。視野角は想像以上に狭い。画面が広い分ちょっと気になるが実用に支障があるわけではなく、自分一人が真正面で作業するには申し分ない。OSDの操作性は至って普通。ボタン類が画面右側面にあるので、操作性は多少犠牲にしているかもしれないが、前面がすっきりするのは良い。

 CRTに比べて軽いのはいいところなのだが、タイピングの振動で机と一緒に揺れてしまうのはいただけない。台座もプラスチック製で安っぽいので疲労破断してしまわないか心配だ。それはないか。

 ちなみにひそかに心配していたRADEON7500での使用だが、問題なく1680×1050(WSXGA+)表示ができた。

 それにしてもディスプレイだけ新しくなっても肝心のPCがPen3-866のRADEON7500では折角のワイド画面も活かしどころが少ない。早くPCも作り替えたいものだ。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

5 Responses to 初めての液晶:BENQ FP202W

  1. せれお 曰く:

    ハルヒの熱唱シーンに吹いた

  2. junk 曰く:

    いいのぅ、新しいディスプレイ!
    ワイド20だと2つ並べたいなぁ・・・。

  3. spyral 曰く:

    >せれお
    他に映すものがなくてむしゃくしゃしてやった。
    今もDVDを買おうとは思っていない。反省している。

    >じゃんくん
    この値段なら二つ買ってもナナオの20ワイド一台未満だね!というわけでぜひお願いします。

  4. 郁流 曰く:

    BenQは私も好きなのでとても羨ましい。
    空気読まずぶっちゃけてしまうと、視野角が狭いのは、TN液晶だからで、特に上下が弱いと思う。これはうちで使ってるEIZOのL465も同じなので、TN液晶の宿命らしい。
    BenQで一番よさげなのが、PVA液晶のモデルで、詳しい原理は省くが視野角が広い。応答速度は「スペック上」遅いが、OD回路搭載モデルはTNよりは動画に強い。

    ワイドならPVA搭載タイプは確か無いので、コストパフォーマンスを考えてもFP202Wはいい選択かも。最近TNの動画適正もいいらしいしねー

  5. spyral 曰く:

    >郁流 

     TN液晶だか心配だとかということが結構レビューでも書かれていたが、逆にTNじゃない液晶の良さというか、実力を目の当たりにしていない私としてはそんな差は存在しないのと同義なのだ。

     というのは言い過ぎですが、まぁコストを優先させたらどうしてもTNになっちゃいそうだから諦めモードさ。言われてみると確かに上下のほうが視野角狭いな。

     FP202Wにはムービーモードとやらが搭載されているが、
    まだ使ってない。というかこのPCでDVDを最後に再生したのはいつだったか…

     余談だが、「秒速5センチメートル( http://5cm.yahoo.co.jp/ )」の予告編ムービーが綺麗なので必見だ。ワイドで綺麗な画像を!と思って高画質版をDLしたけど当然の様にコマ落ちwwwww

    ちくしょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。