これでもまだ、ROは続くんだろう

これでもまだ、ROは続くんだろうb19glass042.jpg

 (以下RO)というカテゴリで書く久々のエントリが、このような内容になってしまうことを悲しく思う。ROを離れていった人間としても、あの良いゲームがどうしてこんな会社に、と思うと不憫でならないからだ。

 事件のことはじゃいお氏のBlogで知った:

社員もRMTでもうかってます。

すごい会社だ・・・・

じゃいおの下らぬ日記:逮捕かよ – livedoor Blog(ブログ) から引用

 エントリが短いため引用というよりはまるまるコピーになってしまったことを許して欲しい。だが、「ラグナロク、逮捕、社員もRMT」これだけでだいたい何が起こったのか解ってしまった。


 探すこと数秒、すぐに該当すると思われる事件の記事が見つかった。

 多数のオンラインゲームを運営しているガンホー・オンライン・エンターテイメントは,同社社員が在職中に不正アクセスを行ったという容疑で,所轄警察に逮捕されたと発表した(逮捕と同時に懲戒免職処分にしたと発表)。

 同社の発表によると,該当社員がMMORPG「ラグナロクオンライン」で,直属上司のアカウントを盗み見たうえで,ゲームデータを管理するサーバーへ不正にアクセスを行い,ゲーム内通貨を作りだし,RMT(リアルマネートレード)業者へ販売し売却益を得ていたとのこと。

4Gamer.net:ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕 から引用

 ゲーム内通貨を不正に作る(いうなれば偽造)するだけでもとんでもないことだが、その不正に作り出したお金を、RMT(※)を通じて販売して自らの小遣い稼ぎとするとは言語道断である。RMTは一般プレイヤーが普通にゲーム内で稼いだ通貨ですら禁止されているというのに、時間もかけず苦労もせずに作り出したお金を不正にゲーム内世界に流通させるとは、呆れ果てる。

 ガンホー社は、以前からその運営のひどさでユーザーから叩かれ放題であったが、ROが日本のトップをひた走るMMORPGであるということにあぐらを組んでいた。人が多ければ収入も、不満も二次関数的に膨らむものではないか。だが、ここまで自己の利益を追求するばかりではなかったか。サポートのレベル、社員のモラル意識を顧みる必要があったのではないか。

 ROから離れてみてわかる。酷いサポートとは言え、地まで落ちたようなひどいものではなかった。空回りが多すぎても、誠意のかけらぐらいは感じられていたのだ。

 しかし今回の事件だけは風化させてはならない。例えROからユーザーが離れなくても、オンラインゲーム運営会社が決して犯してはならない禁忌を、ガンホー社は犯したのだということを忘れてはならない。という警鐘の意味を篭めて久々に長文を書いてしまった。

 余談だが、記事によるとこの社員が不正に作り出したZenyは6910億にも上る。つまり、691,000,000,000Zenyということだ。691Gz、と考えるとRO経験者(特に貧乏人)にはとんでもない額であることがわかる。これだけのお金が増えてしまった世界はどうなってしまうのだろうか。

そうか、RMT相場が崩れてRMT業者とBOTが共倒れするのを狙っていたんだよ!!な、なんだってー

 それでもまぁ、ROは続いていくんだろう。サービス停止の、その日まで。

※…RMTとは”Real Money Trade”の略であることは引用文中のとおりだが、つまり日本円などの現実世界で流通する”リアルマネー”でゲーム内通貨を売買する市場のことである。ゲームバランスを損なうという理由で禁止されているゲームが多いように感じられるが、公式に認めているゲームもあり賛否両論ある。ちなみにROでは禁止されているにも関わらずブラックマーケットは存在する。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

6 Responses to これでもまだ、ROは続くんだろう

  1. さんぞ 曰く:

    「借金返済にあてた」

    26歳で数千万円の借金してるってのも終わってると思うんだ・・・。

    ほんとは大部分違うことに使ったんでしょーな。
    まぁそれでも俺らはボチボチやってます・・・。
    Gv時、テコンとリンカーに戦々恐々としながら。

  2. こすぱは、広いカテゴリとかカテゴリとか、エントリなどをRagnarokOnlineしたかったの♪

  3. barudon 曰く:

    GvGがテコンゲーになったとか中国にRMTで送金してるとか色々聞きます。だがしかし、タイトル通り「これでも、まだ」ROは続くんでしょうね。

  4. spyral 曰く:

    >さんぞ
    借金返済だったのか…。その状態で入社したのか、入社してから借金こさえたのかしらんが、返済の仕方がまずかったな。

     まぁ、社会的に見れば「不正アクセス」というのは軽い部類の犯罪なわけで、興味ない人から見れば「あぁまたその系統のか」と思うぐらいなんだろうけどね。

     だからといってむやみに罪を重くしろというわけじゃないが、上司の減俸処分はちょっとなまぬるいんじゃないかと思うね。

     某逆ガーンの人のBlogでしか情報見えてないんだが、テコン&リンカーつええのか。新要素に興味があってちょっとやってみようかなぁと思った矢先にこれでマジびびった。これは神のお告げかもわからんね。

    >こすぱ
    ねーよ♪

    >ばるどん

     昔から「○○ゲー」ってのは言われてた事だし、テコンが強くてもやっぱり中の人の好みはこれからも活きると思うんだよね。中の人がいるプレイヤーである限り。

     ROを続けてる皆のために、ROはこれからも続いてほしいし、多分そうなるだろうと思う。終焉を見届けるのは何年後になるのだろう。ちょっと楽しみだ。

  5. spyral 曰く:

    コメントにて追記

    4Gamerのその後の記事にて詳しく解説されており、かつ今回のエントリの趣旨に沿うものであるので紹介させて頂く。ご参考までにどうぞ。

    http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.07/20060721164207detail.html

  6. さんぞ 曰く:

    テコンは武器が装備できないので強さはお察しください。
    高飛びっつー「侵入不可セル越え可能な残影」スキルがあるんだ・・・。
    平地防衛オワタ

    リンカーは「魔法のみ反射するキリエ」がある。
    もちろん大魔法すら。

    両方狩りでは微妙なところなんですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。