新PCの件

新PCの件

 盆に引きこもって弄り倒したいのでそれまでにCore2Duoマシンをゲットしたいのだが、自作パーツを考えるのが面倒になってきたのでBTOしちゃおうかと思っている次第。送料のことも考えるとそんなに値段も変わってくるわけじゃないしなぁ。でも気に入らないところが何かしら出てくるのでどうしようかしらと悩み中。しかしもう時間が無いというかもう無理かしら。


 とりあえず今考えている構成などを上げているので「おや?」と思う知識人の方、気付いたらご指摘ご意見いただけると幸いである。

CPU



Core2Duo E6300
現環境(Pen3)からの相対的パフォーマンス/コストがきっと一番のはずだ。

M/B



ASUSTek P5B
or GIGABYTE GA-965P-DS3
2万以上は出せないが15k以下のでもいい気がしてきた。

Memory



DDR2 6400 512MBx2
新規組み上げならここで妥協する理由はあまりないと思われるので。
しかし2GBは贅沢かもしれ、ということで後々増やしてくれ>未来の自分

Video



Geforce7600 GTあたりでGSも視野にいれる。7900は無理。SLI何それおいしいの
正直RADEONでもいいというこだわりのなさ。

ケースと電源



机の下にどっしり置くので、ケースは上部にUSBとか電源スイッチがあるのがいいけどなかなか無いのでしょんぼり。
コレとかなかなか内部的にもいい感じかもしらん。

うーん、自作組んでも10万は軽く越えるよな、やはし。
コストとパフォーマンスを両立させようとして失敗する例、という気がする。

そしてこのままうやむやになってしまうに100フクロウ食券

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

8 Responses to 新PCの件

  1. さんぞ 曰く:

    俺も今の4年越しPCじゃちと辛くなってきたのでこの機会に自作してみようかなぁ。と検討中。

    CPUはAthlon系にしようかと思ってる。
    Core2なにそれ美味しいの?ってか高すぎんだよコンチクショウ。
    家じゃゲームしか殆ど使わないからメモリとグラボが悩みどころですかね。

    まぁ問題は同じく予算なんだけどな。どんくらい出せるかしら・・。

  2. みんこ 曰く:

    ケースを買うなら星野金属のケースにしようぜ!
    メーカー無くなりそうだから(あ

  3. spyral 曰く:

    >さんぞ
    4年なんてまだまだ甘いぞ!
    と思ったけどこのPCと同じくらいかしら。
    4年前ってどれくらいだっけ。Pen4初期ぐらい?

    前の記事でも友人の郁流氏が書いていたが、AMDならデュアルじゃないAthlon64 3800+のAM2版がコストパフォーマンス的に突出している。両社のデュアルコアが揃った今、劇的に値下がり中(もう落ち着いた?)

    Core2は思ったほど高くないよ、俺が買おうと思ってるのは25000円。AthlonだとX2の4200+が狙える価格?
    参考ベンチ
    http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core2duo-shootout_3.html

    ビックリするような差はない。
    これに現環境のスコアも併記してやると買う気が起こるはずだ

    >みんこ
    そういやなんか不渡り出してたな。製造はどこかで続けられるんだろうか。あそこデザイン素敵なんだけど値が張るンだよなあ…

  4. 郁流 曰く:

    だからCore2Duoはマザーが高いんだって。

    さて、おもむろに一つ一つけちつけると・・・

    MB
    GIGABYTEは一時期SotecにOEM出してから、やたら不具合が出てたので嫌い。AthlonならMSIなんだけど、IntelだとASUSが無難かな・・・Intel製が一番だけど・ω・

    メモリ
    メーカー製モジュール(基盤)を同じロットで買うこと。分かってると思うけど。真ん中にパターンだけがあるのがJEDEC標準らしい。

    VGA
    個人的にGeforce7600GSをおすすめ。メーカーはLeadtecとか、MBメーカーがいいかな。クロック違い注意

    ケース、電源
    電源はAntecがお奨め。Antec製ケースもスタンダードで剛性も高くいいかも。上記構成なら容量は400W前後で十分

    あと、多少高くてもMBとメモリは地元か、相性保証付きの店がいいかも。

  5. かがり 曰く:

    いつも思う、自作できる人うらやますぃ

  6. spyral 曰く:

    >郁流
    ケチ大歓迎であります。
    もしリビングに2台目が組めそうなお金持ちになったら次はAthlonで組みたいと思います。というか1台目も決行できるのかどうか…!

    メモリは相性保証さえあればノーブランドでいいとかムカシながらの浅はかなことを考えていた。しかしメーカ製PC6400ってなかなか売ってね(とくに田舎では)んじゃね?そうでもね?探してみるか。

    ケースは上のほうにUSB類がついてるのがいいのー。まぁちょっとの手間なんだけどな。スイッチもできれば上のほうがいいが、よく考えると天板に近いと誤って押しそうな気もする。しかし足元に近くてもよく足で(ry

    高くても地元というかそもそも商品がねぇ(´・ω・`)
    明日は数少ないPCショップをぶらぶらしてみよう。人多そう。

    >かがりん
     うぅむ、多分私はその「自作できる人」ではないと思うな。一度しか組んだことはないからね。でも、ホームセンターで買ってきた組み立て家具を組み立てられる人なら多分PC自作もできる。ガンプラ組める人ならなおさら余裕だろう。しかしセルフスタンドと同じで静電気にだけは気をつける!

     最初はちょっとした改造というか、PCのカバーをあけて増設を試みると面白いかもしれない。いや、面白くはないか。ちょっとやそっとじゃ壊れないこともないこともないので安心して触ってみると良いよ!

     でも壊れてもお兄さんは責任持たないよ!

  7. ネットでマシンとかをゲットしなかったよ。

  8. spyral 曰く:

    こすぱの予言、大的中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。