GOTH

GOTH

GOTH―リストカット事件
GOTH―リストカット事件

posted with amazlet on 06.08.29

角川書店 (2002/07)
売り上げランキング: 21,489
おすすめ度の平均: 4.34

5 おもしろいです!!
5 騙される快感
5 この作品に「せつなさ」を期待してはいけない

 最近は乙一氏の著作を読んでいる。短編が多く、時間を気にせず気軽に読めるのが良い。長編ミステリも良いのだが、読み終えるまでもやもやするので最近はこういうスタイルのがいいな。

 しかしこの「GOTH」は「気軽」という言葉とはちとかけ離れているやもしれぬ。ライトノベルでありながら本格ミステリ大賞にも選ばれた本作。それはヘビーで異質な物語だった。


 ミステリ大賞受賞作とはあとがきなどを読むまで知らずに読んでいた。ミステリ色はそう強くなく、「果たしてこれがミステリだろうか」と感じた。もちろん良い意味で。乙一氏の作品には他にも「失はれる物語」(短編集)「ZOO」(同)を読んだのだが、共通する異質な雰囲気がどの作品にも現れており、この「GOTH」でもそれは例外ではない。それが乙一氏の作品の魅力であると言っていいほど。

 奇妙な事件が起こり、それを追い求めていくという点で「失はれる~」等よりはミステリ色が強いのは強いのかもしれないが、異様な主人公達の性格や行動の方が目立って、おかしな世界観に吸い込まれてしまう感じ。ほんと、ありえない。

 これだけの世界観と人物を作り上げ、かつチープではあるがトリックとも呼べるだろうストーリーに仕掛けを施したその才能に嫉妬する。万人にオススメできる良書ではないが、ちょっとした不思議な刺激が欲しい方にはオススメだ。

 前述の短編集「失はれる物語」と「ZOO」にはジャンルも様々で魅力ある作品が多く、こちらも是非読んでいただきたい。より洗練はされている作品群かもしれない。

失はれる物語
失はれる物語

posted with amazlet on 06.08.29
乙一
角川書店 (2006/06)
ZOO
ZOO

posted with amazlet on 06.08.29
乙一
集英社 (2003/06)
売り上げランキング: 4,035
おすすめ度の平均: 4

3 全体的には正直微妙
5 大切にしなくてはいけないものを教えてくれる不思議なホラー
5 乙一初体験

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

One Response to GOTH

  1. きのうはカットした?
    ここへリストとかカットしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。