ふるさと再発見

ふるさと再発見先週、天気があまりに良かったので、ちょっと出かけたついでに散歩。
海の香りがする。(主に漁港的な)

VFSH0010.JPG

こういう時に限ってデジカメを持ち出し忘れているから困る。(よって携帯撮り…)
まぁ医者に行くのにわざわざデジカメ持っていく奴もいないわけで。

知り合いの家が近いのだが、こんな歩いていける距離で海を感じられたなんて知らなかった。
(多分地図上では川という)


ついでに昔ながらの商店街へ繋がる裏路地の方に入り込むと
VFSH0012.JPG
現役の丸ポスト君がいた。
もしかすると郵便局のポストとして機能しているヤツを見るのは初めてかもしれん。
人目もはばからず謎のアングルで撮ってみる。

そしてまたしばらく歩いていると、なんか史跡のような建物が。

VFSH0013.JPG

旧柚木家住宅(西爽亭)というらしい。有名なのかしら。
場所は ここ(Googleマップ)。

自刃とかちょっと怖いことを書いてあるがついでなので入ってみることに。
ちなみに入館無料なので受付で記帳するだけで気軽に入れる。
愛想の良いおばちゃんが、安っぽいが味のあるパンフレットを渡してくれた。
無料なのに高い拝観料の寺より心地よいぞ。

中は狭い。和室が3部屋と風呂かわやのみで特に見るところもないが、風呂等も含めて自分で襖を開けて見学できるので、少し面白いかも。

VFSH0014.JPG

庭は狭いながらになかなかどうして良い感じだ。
大学時代に訪れた数々の名園を思い出…しはしないが、これはこれで味があるぞ!
ここで読書とかできたら結構素敵な生活かも。
でも夜はトイレにいけないこと間違いなし。

~おまけネタ~
VFSH0011.JPG

こんなところにアルカディア号が泊まってました

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

3 Responses to ふるさと再発見

  1. さんぞ 曰く:

    ちょwwww玉島港wwwww
    駐車スペースんとこかな・・・。

    向こうに見える水玉ブリッジラインは無料!になったんだっけ。

  2. 広い香りや天気と大きい天気を散歩しなかったよ。

  3. spyral 曰く:

    Let’sローカルトーク!
    しかしアレだね、なかなか磯の香りがいいねあの辺も。
    確かに駐車スペースだったね、なんか昔の灯台があったよ。

    水玉ブリッジラインは無料!でも全然使わない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。