ですのーと見逃した

ですのーと見逃した 会社から帰ってすっかり一週間の疲れを吐き出すかのごとく眠りについてしまって、でもいつものクセなのか6時間できっちり目がさめてしまったすぱおですごきげんよう。というわけで表題のとおりな状況になってしまったわけだ。

 さて先日の車載用オーディオ検討の件


MP-1000Jという素晴らしい商品を教えてもらったので、こいつを活用する方向でいこうかと思うんだが、どうよ?どうよって言われてもどうよ。

ONKYO / MP-1000J 2.5インチHDD対応PORTABLE PLAYER

1.EMVに汎用外部入力端子アダプタをくっつける。
2.こいつ(MP-1000J)を接続して、本体はグローブボックスにでも放り込む。
3.リモコン受光部を引っ張り出す。

この方法の素晴らしい点
・接続が比較的お手軽
・HDD代を合わせても比較的安価
・リビングでも再生できるなど、使いまわしが効く
・再生できるファイルタイプが豊富。DVDもディスクレスで見放題。

検討課題
・EMVの外部入力端子がトランクルーム内。
ケーブルを引っ張ってくればいいだけ、もしくは後部のどこかに設置してしまう。ただし取り外して持ち出すのが面倒になる。
・再生画面の見栄えはどうなのか。
発売直後だからか、あまり情報が無い。公式に揚がってるのも微々たるもの。
・操作性。
電源が入っただけで勝手にリジューム再生してくれるとは思わないので、起動ごとにリモコン操作が必要と考えると結構めんどいかもしれん。ランダム再生はできるのかetc
オンキヨーのUI開発力に期待
・夏場とか車内放置は危険なんだろうな。
・HDDの購入(予算と容量)

#追記
今まで車載用という発想が無かったので見逃していたが、ONKYOじゃなくても同じような製品があるのだな。再検討。
なんだ、中身はコレか…(´・ω・`)
“車載”が楽しい、2.5インチHDDビデオプレーヤー──Digital Cowboy「DC-MC25U」

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

2 Responses to ですのーと見逃した

  1. 郁流 曰く:

    たぶん、ONKYOのやつはDigitalCowboyのOEM品。操作画面とか一緒っぽいし。付属品と、NTTXstoreで11300円とやたら安いためONKYOのほうがよさげかな。レジュームは効くらしいけど、車のエンジンon/offだけで効くのかは不明。
    本体をグローブBOXに入れるのは熱の関係でお勧めしない。助手席下のほうがマシだと思う。
    あと、ONKYOのソフトウェア(特にドライバ)開発能力は悪評が先行するのであまり期待しないほうが幸せかも。もともとOEM品だしね。

    つーか別に、MP3をメインに考えるなら、カセットデッキ使ってMP3プレイヤー→カセット型再生機で再生したらどないなん?FMトランスミッタよりは音質かなりマシよ。

  2. spyral 曰く:

     すまん、一つ今回は書き忘れていたが、MP3プレイヤが電池駆動という点もなんとかしたいのだー。我慢しろ?すいませn
     
     あとは操作性の悪さと見た目の地味さかなー。まぁこれは今回のようなプレイヤつけてもそう改善されないだろうけどさ。iPod買ったほうが幾分マシかもしれんな、その点では。

     先ほどまでもう一回記事書いてたんでそっちで書くと思うのだけど、ちょっと調べてかなりONKYO<DigitalCowboyの気分になっちまった。

    ちなみに、Digital~にも車載キット付属の品( http://www.digitalcowboy.jp/products/mc25ub/index.html )がある。既に生産終了となっているがアウトレットA品で9980円だったので非常に悩んでいるところだ。

    あと違う選択肢も考えていて

    http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4543183500050

    車載を前提とされてはないし3.5″HDDなので若干でかいが、車載キットは別売りで用意されている。HDDのコストパフォーマンスを考えるとかなり魅力的ではなかろうか。ヤバげな3.5″HDDなら余ってるしさ。

    問題は熱と振動だな。どうするか。

    とか書いてたら記事に書くことなくなった。賠償を要求する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。