脱Softbank、Docomoデビュー

脱Softbank、Docomoデビュー というわけで、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を使用してソフトバンクからドコモへと移行してきました。ソフトバンクの白黒でオシャレな店舗に行く必要はなく、解約までドコモショップでできちゃうので便利です。

 今回踏んだ手順は簡単なもので(というか公式にアナウンスされてるとおりだけど)

1.Docomoの公式サイトから、MNP事前予約サービスへ登録を行なう。
これは別にやらなくてもいいのだけど、これをやっとくとドコモの2000ポイントが貰える。

2.MySoftbank(ソフトバンク側のWeb設定サービス)で、MNP予約番号というのを発行する。
この番号を新事業者(ドコモ)に契約者(私)が持っていくことで、MNPが可能となる。かなり個人情報が含まれるっぽいので流出には注意。

3.ドコモショップでナンバーポタビリティ使用の新規加入という旨を継げて手続きを行なう。
普通の新規加入と変わらぬ時間で、新携帯電話お持ち帰り

ショップでの手続きは、「えっ?これでいいの?」というぐらい簡単というか普通の新規加入と同じ程度の時間で本当にびっくりしている。良い時代になったものだ。


 なんかショップの方が
「今MNPのシステムに障害が発生してまして…ちょっとお時間を頂くことになるかもしれません。」とか言ってたけどその後うまくいったようで良かった。

 と思ってすき屋で牛丼を食ってから帰ってみるとこれだよ

 

ドコモショップやauショップにおいて、現在、ソフトバンクからMNPを利用してドコモやauに移行できないと案内されている。ソフトバンク側のシステムに障害が発生している模様。

ドコモやauの各ショップでは、「ソフトバンク側のシステム障害によって、移転元がソフトバンクの場合はMNPが利用できない」とする案内が店頭に掲示されている。都内ドコモショップによれば、夕方頃に本部から通達され、17時30分現在も復旧の目処が立たないとしていた。

ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可 から引用

 さすがだぜ、ソフトバンク!!!

さて、結局機種はこれにした。前回の候補にすら上がってないが。

N702iD

ショップで小一時間悩んで店員を困らせたのだけど、やっぱり902は高いや!というか正直そんなに機能使わないでしょ(苦笑)的な。
実質アダプタ+卓上ホルダ代のみ。ソフバンの違約金の方が高いという。でも料金プランを(おそらく)最適なものにしたからかなり安くなるはずだぜ!期待大!

それにしてもさっぱり操作に慣れん(´・ω・`)最初は仕方ないか

肝心な電波だが…おおっとこれは!!
部屋でもアンテナ3本の生存を確認!!!!!11

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

3 Responses to 脱Softbank、Docomoデビュー

  1. nobo 曰く:

    こんにちは。
    私もMNPでSOFTBANKからドコモへ変更しようとしております。

    手順の中に
    MySoftbank(ソフトバンク側のWeb設定サービス)で、MNP予約番号というのを発行する。

    とありますが、MySoftbank(ソフトバンク側のWeb設定サービス)とは、PCから見えるMySoftbankのことですか?

    実際にPCでログインして探したのですが、MySoftbankのなかのどのあたりに予約番号の発行はありましたでしょうか?
    教えていただければ幸いです。

  2. spyral 曰く:

    noboさんこんばんは、初めまして。
    コメントありがとうございます。

     質問の件ですが、PCからログインするMySoftbankでは予約番号発行サービスは行なわれていないようなのです。私もずいぶんと探しました。

     携帯電話からアクセスできるMySoftbankの設定メニューに、MNP関連のメニューがあったと思います。そこで申し込みをすると、ものの数秒で携帯メールに番号が送られてきますよ。

     もうSB携帯が契約切れなのでこちらで確認してみることはできませんが、お役に立てば幸いです。

  3. nobo 曰く:

    こんにちは。noboです。
    その後、携帯で確認しましたらあっさり見つかりました。
    公式サイトはちょっと不親切ですね。

    無事に予約番号を取得し、本日ドコモの新規登録用紙を記入しております。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。