新しいBlogサービス、Voxを試してみる

新しいBlogサービス、Voxを試してみる ちょっとBlogではない新サイトでも作ってみようかと思って、今更HTMLタグをあれこれするのも面倒なので、CMSとして何を使おうかなと考えた。

 使い慣れているMovableTypeでも良いのだけど、よくよく考えるとMTって人気はあるけど使い勝手がそこまでいいってわけじゃないんだよね。投稿画面がWYSIWYGであることに関してなら、各社の無料Blogスペースの方が優れている。そこらへんを考えるとやっぱりMTてマニアック。

 自分好みにカスタマイズすればいいのだけど、それすら面倒な私みたいなのだと、文章に飾りっ気がなくて今のBlogの流行からいうとかなり読みづらい文章になってしまっているんだろうなぁ。


 さてちょっとばかり話が脱線したけど、MTの販売元であるsix apartから提供される「Vox」というBlogサービスが最近始まったので、とりあえずアカウントGetも兼ねて試用してみた。

 投稿画面はこんな感じ(クリックで拡大画像)。

vox_compose.jpg

強調文字やセンタリングのような、ワープロソフトのようにわかりやすいアイコンは他のBlogサービスでも同じだと思う。もちろんこれらの効果を適用すれば、編集中の文章にタグが追加されるわけではなく、実際にその文字列が太字になったりセンタリングされる。

 特筆すべきは、「フォト」や「ムービー」と書いてあるボタン。

 FlickrやYouTubeアカウントとの連携が図られていて、このボタンひとつで任意の写真やムービーを記事中に埋め込むことができるというわけ。ちなみにAmazonへの商品リンクも張ることができる。(「本」や「音楽」も同じ)

 問題はこの機能がOperaだと正常に働かないことだ…。Operaも愛して、six apart!

 デザインは、CSSやHTMLタグを気にすることなく自由に変えることができる。今ざっと見た感じだと150種類以上の中から選べるみたいでそう不自由することはなさそう。内容も洗練されてるし(個人的に見て)。

 あとVoxの大きな特徴として、SNSのように閲覧する人を制限できることが挙げられる。友達のみであるとか、家族のみであるとか。家族のみに向けた、極プライベートな家族交換日記のような使い方も考えられるし、あるいは従来のBlogのような万人向けの記事を書くこともできる。使い方次第で様々に対応できる、SNSの要素を含んだBlogサービスとしてVoxには活躍してもらいたい。

 個人的には、とりあえずOperaでも動作するようにしてもらいたい。

 ちなみに(これから更新するかどうかは未定ですが)、私のVoxへはお察しの通り(?)spyral.vox.comで行けます

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

One Response to 新しいBlogサービス、Voxを試してみる

  1. こすぱがここへサイトblogしたかったみたい。
    ここへサイトをblogする?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。