MP-1000Jレビュー:総集編

MP-1000Jレビュー:総集編 何度かレビューを書きましたが、今回はMP-1000Jレビューの総集編と題して、実際に使えるのかどうかと具体的にを綴ろうかと思います。これから購入を考えている方のご参考になれば幸いです。

P1000577.jpg

過去の関連記事

 ・MP1000Jレビュー:組立編

 ・MP1000Jレビュー:画面操作編

MP-1000Jに最も適した使い方

 長距離ドライブで、同乗者がDVD等を見る場合が最適な使用法かと思います。
家族・お子様連れのご旅行など、プレイヤーもディスクもかさ張らずいいかもしれません。ディスクの入れ替えが不要なのもいいですね。

 PCで録画したTV番組などを、改めてテレビ画面に映して見たい時なども使えると思います。
でも、そういう用途(非車載)だと別にMP-1000Jでなくてもいいんですよね。持ち運びを考慮しないなら、もっと安く3.5インチHDDで同等以上の機能を持つものがDigitalCowboyなどから発売されています。

音楽プレイヤーとしては期待しないほうがいい

 
 対応ファイル形式はWMA/MP3/Ogg/WAVの四種です。この点については可もなく不可もなくといったところでしょうか。

 ランダム再生機能は一応存在しますが、起動毎にプレイリストを作成して「ランダム再生」を選ばなければならず、実質使い物になりません。その肝心のプレイリストは電源を切ると消えるというひどい仕様です。

 また、再生したいファイルを探す場合の操作性も冗談かと思うぐらい酷いです。まず、ファイル表示/再生順がファイル名順ではなく、おそらくファイル書き込み順なので目的のファイル/フォルダにたどり着くのが一苦労です。また、下位フォルダから親フォルダに戻った際のカーソル位置は毎回トップに戻ってしまいます。

 つまり、自分の好きな曲を探して再生するといった用途にも、色んな曲をランダムで再生したいといった用途にも使えなさ過ぎるのです。ライブラリのオーディオファイルが多くなればなるほどこの不満は大きくなるでしょう。せっかくの大容量を活かしたHDDプレイヤーなのにこれでは台無しです。

写真再生機能はオマケ

 完璧なオマケです。JPEGを見るだけの機能に一つのメニュータブが割り当てられているのが信じられないほどです。ファイルサイズが小さなファイルなら快適にスライドショー表示できるかもしれませんが、わざわざリサイズしてMP-1000Jでスライドショーをする必要性は感じられません。

 しかもスライドショー表示すると、もれなく[music]フォルダに入れたBGMを再生してくれるという無駄な機能つきです。毎回嫌がらせのように同じ音楽ファイルから始まります。もう意味がわかりません。

ファームウェアがアップデートされたら買い

 デザイン・ハードウェアの仕様は特に悪い場所がなさそうなので、問題はソフトウェアです。ONKYOは「ファームのアップデートはない」と断言していますが、要望が多ければもしかすることもあるかもしれません。ファームウェアの改善により、ランダム再生やその他の問題が回避されれば、迷っているあなたは間違いなく「買い」で良いと思います。

 このままファームウェアがアップデートされないとあらば、あなたの用途に本当にあうものかどうか、そしてお財布とご相談下さった上で購入に踏み切るのが賢明かと思います。

質問大歓迎

 質問などありましたら、遠慮なくコメントしちゃって下さい。あまり使いこなせてないので、即返答は無理かもしれませんが、可能な限り調べてみようと思います。あなたが気になる場所までとことん使ってみましょう。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

6 Responses to MP-1000Jレビュー:総集編

  1. 郁流 曰く:

    レビューありー。
    お奨めした手前なんとも言いがたいけどとりあえず南無=ω=
    某DC社の同等品のほう見ると、どうもこいつには同等品の方のファーム入れた方がマシに動くっぽいね。そのせいだと思うけどファームDLに認証がついてて製品ロット入れないと落とせない。

    動画、音楽の再生についてだけど、レジューム機能が一応ついてたと思うけど、ちゃんと働く?
    エンジン切る前にリモコンで電源切ってやらないとだめだったりするのかな

  2. spyral 曰く:

     そうなのだ。DCのファームさえ手に入れられれば面白いことになるのかもしれない。でもDCのファームもどこまで進んでいるんだろうか?ランダムの件はあまり改善されてないようにも思えるが、どうなんだろうね。

     お金に糸目をつけないのであれば、MP-1000JとDCのアレを両方買って、MP-1000JにDCのファームを入れてやるのがスマートな感じになるかもしれない。まぁ、自己責任でというかそこまでやる必要があるか疑問だが。

     レジュームの件について。

     とりあえず動画再生に対してのレジュームは効く。いきなりエンジン連動で落としてもOKだと思ったけどどうだろう…。電源ボタンより、停止ボタンを押すことのほうが重要かもしれない。試してみる。

     ちなみにレジュームといっても、同じファイルを選択した場合に前回再生位置から再生してくれるというだけのこと。どうも個々のファイルについて再開箇所を記憶しているっぽい。だから、直前に再生したものでなくても、ファイルを選ぶ時に続きから再生するようにすれば、ずいぶん前に見たものでも続きから開始されるようだ。

     音楽再生時のレジュームも効いてるけど曲は最初からになる。これはいきなり電源落としても記憶しているっぽい。確認してみる。

     また、本文中に書き忘れた内容として以下のような機能がある。

    電源を投入し、何も選択せずに再生ボタンを押すと、[music]フォルダ内の音楽が再生される。

     これは音楽プレイヤーとして使う際の唯一の使える機能であり、メニューからわざわざ音楽を選ぶ必要はない。再生開始箇所は前回終了ファイルより、ファイル並び順(書き込み順?)に再生される。

     これがランダムにさえなってくれればなぁ…orz

  3. alp 曰く:

    はじめまして。
    自分もこの機種購入したのですが、同じくダメダメですね。
    このレビュー見ていたらと後悔(発売直後に購入だったので・・・)

    とにかくランダム。自分が欲しいのはその機能。
    この気持をONKYOに伝えましたが、ファーム更新はなさそうな感じです・・・・

    spyralさん何か狙っている機種あります?

  4. spyral 曰く:

    alpさん初めまして。コメントありがとうございます。

    いやー、私が購入したのは発売してから結構経ってましたから、どちらにせよお役に立てなかったかと思います。私は結構ダメっぽいのは解ってたんですが、いやー、ここまでとは思ってませんでした。

     そう、とにかくランダムですよね。私は熱い思いをONKYOにまだ伝えてないので、一緒にプッシュしてみたいと思います。でも実現は難しそうですね…

    狙ってる機種ですかー。
    とりあえず今は追加購入予定はないですが、よくよく考えると私がやりたいことはiPodでいいんじゃないかって気がしてきましたね(笑)
     
     ビデオ再生も一応できちゃいますし、スマートです。音楽がメインなら音楽プレイヤーに任せるべきなのかもしれないという思いが湧きあがってきています。

     コストパフォーマンス+車載専用で考えるなら、「DX5000」という怪しげなヤツが面白そうです。HDDではないですし、ランダムなどの性能も詳しく調べてないのでわかりませんが…。

  5. るぅ 曰く:

    レビュー参考になります。
    ただ、現在画像が見れなくなってしまっているようですね
    画面操作編とか見てみたいので宜しくお願いいたします。

  6. spyral 曰く:

    >るぅ さん

    コメントありがとうございます。

    うっかりファイルを消してしまって、こんな有様です…。

    MP-1000J関連については人気の記事なので、これから復旧を試みたいと思います。よろしかったらご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。