自己満足?Majestouchを購入

自己満足?Majestouchを購入 ちょっと泣けてくるが、自分へのクリスマスプレゼントを買った。

 

FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かななし・黒 USB&PS/2両対応 FKB108M/NB
ダイヤテック (2004/12/08)
売り上げランキング: 444
おすすめ度の平均: 4.5

5 素敵!
5 単一機能の追求
5 やっと

 うわぁすごくヲタっぽいナリー

 色々機能がついてるキーボードも捨てがたかったのだけど、メカニカルっぽさと持った感じの剛健さでこいつをチョイス。ずっしりしてて安心感がある。ちょっとお値段が割高に感じられるが、その分長く付き合える相手となるだろう。この先何世代かPCを買い換えても、きっとこいつは使いつづけられると思う。(汚くならなければ…)


 デザインは「これぞキーボード」というぐらいシンプル。青色LEDがさりげなくオシャレ。それなりに省スペースなので、従来と比べると机の上が広くなった。キーの刻印は英字のみのものを選んだ。かなうちする機会なんてこの先死ぬまでなさそうなので、余計なものは省いてみただけだが、非常にすっきりしてていい。

 前の安物キーボードを使ってた期間がひどく長かったので最初はちょっと不自然な感じがするが、そのうち慣れるだろう。打鍵音はかなり静かになったが、メカニカルならではのスタスタというテンポが刻めるのは良い。タイプに必要なストロークも今までより短くて済むので、入力速度は3割増ぐらいになったように思う。

 ただこうなってくると、IMEの阿呆さ加減が気になり始める。タイプミスは少なくなったが、変換に手間がかかっては意味がない。あーあ、ATOKが欲しくなってきた。

 ちなみにマウスも新調。悩んだ挙句、Logitechの有線レーザーのエントリモデル「MX-400」にした。

MX-400BK パフォーマンスレーザーマウス
ロジクール (2006/04/28)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 4.5

5 オールマイティでいい感じです
4 不満点は少ない
5 とっても使いやすいです!!

 選んだ理由はLogitechのマウスの中では最安値である?こと、有線であることはやっぱり素晴らしいのではないかと気付いたこと、3ボタンしかない今の状況よりはマシだろうと割り切ったこと。

 もちろん欲しかったのはMX Revolutionだけど、来年のクリスマスのお楽しみにしておこう。ワゴンセールとかにならねぇかな!(なりません)

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。