何気なく押していた「捨印」の意味

何気なく押していた「捨印」の意味

「書類を交換・提出した後に相手方が訂正する事をあらかじめ承認する意思を表明するものとして扱われる」のが「捨印」だそうです。そ、そんな意味があったとは。

[N] 「捨印」の意味を知っていますか?から引用

そ、そんな(略

皆さんはご存じでしたか?
ちょっと古い記事ですが、私自身知らなくてびっくりしたのでご紹介。
契約書などの内容はちゃんと確認していても、極端な話、捨印があればそれが書き換えられてもOKですよ、的な意味合いができてしまうのですね。

ひー。今まであまり深く考えずに「捨印」のところに押してたよ。
というか大抵の契約書には「捨印も押せ」と書いてありますよね?
相手方の手間を減らすにはいいんだろうけど、完全に信用できる相手以外には使わない方がいいんでしょうね。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。