デザイン刷新/MT4.1導入

デザイン刷新/MT4.1導入 ここ数日、このBlogの挙動がおかしかったと思います。失礼しました。

 このBlogの構築にはMovableType(MT)を使っているのですが、その構成ファイル(テンプレート)の多くを昔のシステムから引っ張り続けていたので不具合だらけになってしまいました。MT4.0を導入した時にそろそろ限界かな、と思ってはいたのですが、MT4.1をインストールしたら崩壊してしまいました。

 今回、昔から引っ張り続けていたテンプレートを全削除し、ほぼ新規インストールという形にしました。これでデザインの着せ替えも楽になりますし、相次ぐトラブルで他のBlogサービスに移行しようとしていた思わくも消失しました。また当分の間はMTのお世話になるようです。

 以下、続きにはMovableTypeから乗り換えようと(一瞬)思った理由など。


 MTは直接デザインをいじることが出来、また様々なプラグインも開発され続けているので、自らのBlogをまさに自分色に染め上げたい人には最適といえます。私はどちらかというと「弄った結果の美しさ」より「弄る過程が面白い」という理由でMTを使い始めたように記憶しています。

 しかし最近はMT本体のメンテナンスやカスタマイズに割ける時間が少なくなり、記事を書くことすら希になりました。そしてたまに記事を書こうとしても、MTの柔軟なシステムが煩わしく感じるようになってしまったのです。

 わざわざレンタルサーバーを借りてMTをインストールしなくても、記事を書くだけならlivedoor BlogなんかのレンタルBlogの方が私の性に合っているのではないか?そう思いました。最近はデザインも好きに弄れるようですし、毎月僅かな支払いで独自ドメインの持ち込みにも対応してくれるようです。もはやMTを使う利点は薄いように思えました。

 しかし、MT4.1の導入に成功した今では、やはり使い慣れたシステムの方が良いな、と思いつつあります。他サービスに引っ越すのが煩雑、というのが本音かもしれません。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。