早坂 隆:世界の日本人ジョーク集

早坂 隆:世界の日本人ジョーク集

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
早坂 隆
中央公論新社
売り上げランキング: 2245

 たかがジョークと侮るわけにはいかない。日本人が世界でどのような型に嵌められ、ジョークとして語られているのかが色々な民族性から描かれている。
 この手のジョークは、大抵日本以外の国についても並列して語られるものが多いので、同時にそれらの国についても世界的にはどのような印象なのかを知ることができる。
 また、この本で知り得ることは、ジョークの背景の解説にとどまらない。著者が自ら外国で遭遇した、日本に関する体験談。この国では日本はそういうイメージで見られているのだな、ということが身近に感じられる。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。