マイクル・コーニイ:ハローサマー、グッドバイ

マイクル・コーニイ:ハローサマー、グッドバイ | 螺旋日誌

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)
マイクル・コーニイ
河出書房新社
売り上げランキング: 9340

 「SF恋愛小説の最高峰」であるというオビの煽り文句。ほぼ同じようなレビューをどこかで見て、ずっと気になっていた。そして私の感想もほぼ同じになってしまうのが残念だけど他に表現しようもない。これはSFであり恋愛小説の傑作だろう!結構「これなんてエロゲ?」な展開なので、ラノベが主食な方にもおすすめできるかと思います。


 SFはイーガンの「宇宙消失」を途中で放り投げてから敬遠していたのですが、あれはハードでしたな・・・。この「ハローサマー・・・」はかなりソフトな感じ。訳も素敵です。
 と思ったら訳者は私が読んでいた「宇宙消失」と同じ方でびっくりしました。言われてみれば・・・うん、そうなのか!
 SF設定が壮大で、そのうえかなりしっかりしている印象ですね。その上に(ある意味)ひと夏の恋というか甘酸っぱいけどちょっと生々しい「ありがとう青春!」があって、なかなかユニークなお話になってます。
 タイトルからして夏のお話なのかな?と思うけど、全体的に冷血な冬っぽい雰囲気。この辺は世界観の設定によるところなので、これからの季節でも読むには遅くありません。是非ご一読を。

追記
他の方のレビュー見てたら、諦めかけていた日本語での続編が読めるようになるらしい!?

うひー!
原著も読みたいけど地元の図書館じゃ見つからず(泣

宇宙消失 (創元SF文庫)
宇宙消失 (創元SF文庫)

posted with amazlet at 08.12.14
グレッグ イーガン
東京創元社
売り上げランキング: 70069

タグ , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください