今更だけどOperaLinkが便利なのでみんなOperaを使うべき

今更だけどOperaLinkが便利なのでみんなOperaを使うべき | 螺旋日誌それFirefoxでもできるよ、という声が聞こえてくるのは重々承知の上ですが。(IE8なにそれおいしいの?)
OperaLinkが何かっていうと、サーバを経由して複数PC上のブックマークやら何やらのOperaの設定を同期させるサービスのことですな。
Opera, the fastest and most secure web browser
恥ずかしながら、実はOpera 10の使用開始までOperaLinkという機能を知らなかったのです。
(9.5から搭載されてたにも関わらず)。
というわけでOperaユーザーの方々には何を今更、ってな感じだし、他ブラウザでも同等の機能がアドオンなどで提供されているようなので、時代遅れも甚だしいのですが個人的に感動したのでいいじゃない。

今までわざわざブックマークをエクスポートしてUSB経由でインポート、なんてやってた自分が馬鹿みたいです(実際馬鹿なのか)。
OperaLinkのすてきなところは、メモやらスピードダイヤル(新規タブ開いた時に表示される簡易ブックマーク)の設定まで同期してくれることですな。
これでどこでブックマークを追加しても、メモを追加しても、「ああ、このマシンじゃないから参照できない。。。」ってことが無くなるから本当に助かります。
そういう意味で今までブックマークはオンラインのもの(livedoor clipなど)を使用していたのですが、これからは気軽にOperaにぽちぽちブックマークを追加しても安心というわけです。

Opera10になってさらに早くなったように感じます。
マウスジェスチャーやスピードダイヤルは今日でこそ他のブラウザに追従されていますが、もともとはOperaのアイデアによるものです。
餅は餅屋、ブラウザはブラウザ屋に!私はそんなOpera10を応援しています。
次期バージョンでは驚愕の機能「Opera Unite」が実装されるらしいです。他ブラウザも垂涎の機能だとか。
また、新しいスタンダードになることを期待しています。(しかしシェア伸びないなあ・・・)

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

今更だけどOperaLinkが便利なのでみんなOperaを使うべき への2件のフィードバック

  1. Teraebi の発言:

    個人的にはメール、ニュースフィードも同期できたらいいなあ、と
    Web上のサービス使えばいいだけなんだろうけど。
    贅沢ですね

  2. spyral の発言:

    @Teraebi さん
    コメントありがとうございます。

    そうですねー、私はメールもフィードリーダーも他のサービスやソフトを使っているので気にしませんでしたが
    その2つもついでに同期できたら、Opera1つで大抵のことが完結しちゃうから便利でしょうね。

    自分で言及しておきながらUnite使うのをすっかり忘れてましたがこれ便利ですね!
    これからますますOperaを活用していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください