今更だけどOperaLinkが便利なのでみんなOperaを使うべき

今更だけどOperaLinkが便利なのでみんなOperaを使うべき | 螺旋日誌それFirefoxでもできるよ、という声が聞こえてくるのは重々承知の上ですが。(IE8なにそれおいしいの?)
OperaLinkが何かっていうと、サーバを経由して複数PC上のブックマークやら何やらのOperaの設定を同期させるサービスのことですな。
Opera, the fastest and most secure web browser
恥ずかしながら、実はOpera 10の使用開始までOperaLinkという機能を知らなかったのです。
(9.5から搭載されてたにも関わらず)。
というわけでOperaユーザーの方々には何を今更、ってな感じだし、他ブラウザでも同等の機能がアドオンなどで提供されているようなので、時代遅れも甚だしいのですが個人的に感動したのでいいじゃない。

今までわざわざブックマークをエクスポートしてUSB経由でインポート、なんてやってた自分が馬鹿みたいです(実際馬鹿なのか)。
OperaLinkのすてきなところは、メモやらスピードダイヤル(新規タブ開いた時に表示される簡易ブックマーク)の設定まで同期してくれることですな。
これでどこでブックマークを追加しても、メモを追加しても、「ああ、このマシンじゃないから参照できない。。。」ってことが無くなるから本当に助かります。
そういう意味で今までブックマークはオンラインのもの(livedoor clipなど)を使用していたのですが、これからは気軽にOperaにぽちぽちブックマークを追加しても安心というわけです。

Opera10になってさらに早くなったように感じます。
マウスジェスチャーやスピードダイヤルは今日でこそ他のブラウザに追従されていますが、もともとはOperaのアイデアによるものです。
餅は餅屋、ブラウザはブラウザ屋に!私はそんなOpera10を応援しています。
次期バージョンでは驚愕の機能「Opera Unite」が実装されるらしいです。他ブラウザも垂涎の機能だとか。
また、新しいスタンダードになることを期待しています。(しかしシェア伸びないなあ・・・)

コメント

  1. Teraebi より:

    個人的にはメール、ニュースフィードも同期できたらいいなあ、と
    Web上のサービス使えばいいだけなんだろうけど。
    贅沢ですね

  2. spyral より:

    @Teraebi さん
    コメントありがとうございます。

    そうですねー、私はメールもフィードリーダーも他のサービスやソフトを使っているので気にしませんでしたが
    その2つもついでに同期できたら、Opera1つで大抵のことが完結しちゃうから便利でしょうね。

    自分で言及しておきながらUnite使うのをすっかり忘れてましたがこれ便利ですね!
    これからますますOperaを活用していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました