PS3用BDリモートコントローラ

PS3用BDリモートコントローラ ゲーム機として購入したPS3ですが、最近はtorneでテレビ/ビデオを見たり、レンタルBlu-rayを見ることが多くなりました。メディアプレイヤーとして使うなら持っておきたいのが純正機器の「BDリモートコントローラ」です。というわけで買ってしまいましたが、思った通り良い感じです。

BDリモートコントローラ
BDリモートコントローラ

posted with amazlet at 10.12.19
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-12-07)
売り上げランキング: 49


 Blu-rayを見るのも、torneでテレビを見るのも、もちろん標準コントローラでも操作できるのですが、ボタンの名称と効果が対応していないのでたまに混乱することがあるんですよね。早送りはR1?R2?それとも方向キーの右だったか…etc。その点このBDリモコンならばほぼ通常のプレーヤーと同じような操作感で操作することができます。特徴的な「青・赤・緑・黄」ボタンもついていますね。方向キーとおなじみ○×△□キーもついてますから、PS3のメニューの操作はもちろん、アクション性の無いゲームなら遊べますね。ただし、アナログスティックを代替する機能はありません。

 さらに良いのは、他のPS3用コントローラと同じくBluetooth接続なところですよね。一般的なテレビに使われている赤外線方式ではないので、PS3をテレビ台にしまっていたり、あるいは自分から見えない場所に置いておいてもちゃんと信号が届きます。これはものぐさな私にはたいそう便利です。
 コントローラ追加の設定も簡単です。純正品なだけあって、PS3側に専用の接続用メニューが用意されています。なにもここまでしなくても・・・とは思いますが、とにかく簡単です。PS3を起動して設定状態にして、リモコン側のボタンを2つ同時押しするだけ。これだけでペアリング完了、すぐに使えます。「ペアリング」ボタンではなく、2つ押しで代用というところがポイント高いですね。電池蓋を開けてうんぬん、などとやるよりはるかに解りやすく簡単な方法だと思います。

 残念な点としては、これはリモコン側ではどうしようもない問題なのですが、どのボタンを押しても電源が投入されてしまう点。うっかり押してしまうと「ピッ」と即座にPS3が反応、起動してしまいます。そして、電源を切るのは1ボタンで出来ない点。長押ししてからENTER(決定)ボタンを押さなければなりません。これはどちらも製品の魅力を奪うほどの欠点ではありません。使い方によってはむしろ長所でもあります。
 
 あともう一つ贅沢を言えるのならば、torneの音量調節機能(最近のアップデートで追加されました)に簡単にアクセスできたらなぁ、という点です。標準コントローラでも同じ操作方法なのですが、「R2+方向キー上下」というのは解りづらく、操作しにくいです。特にこのリモコンでは両手を使わないと難しいかと思われます。
2011/01/10 修正:本記事のコメントにて情報を頂きました。ありがとうございます。
リモコンの「黄色(YELLOW)キー」で音量ダウン、「緑色(GREEN)キー」で音量アップが可能です。
torneの操作方法に思いっきり書いてありました。確認不足をお詫びして訂正致します。

今回はついでに下の商品も買いました。こちらは純正品ではないですが、良い出来です。

CYBER・縦置きスタンドplus(PS3・torne用)
サイバーガジェット (2010-06-26)
売り上げランキング: 340

 これが何かというと、PS3とtorneをまとめて縦置きにできるスタンドです。縦置き時のPS3本体の安定性が増します。また、torneはケーブルが無駄に長かったり、筐体のどこにも固定ポイントがなかったりで、なかなか邪魔な存在だったのがきちんとスタンドに取り付けられて、かなり収まりがいい感じになりました。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

2 Responses to PS3用BDリモートコントローラ

  1. Jigsaw 曰く:

    初です
    音量調節は緑、黄色のボタンが対応してますよ

  2. spyral 曰く:

    >Jigsaw さん
    初めまして、コメントありがとうございます。

    なんと!そんな機能が備わっていたとは!
    情報ありがとうございます。本当に助かります。

    どこかに載っている情報なんでしょうか?
    やっぱり最初から「ないよね!」と決めてかかっちゃダメですね・・・反省しております。
    ちょっと今から試してみます。感激です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。