初めてのデジイチD7000と一緒に買ったもの

初めてのデジイチD7000と一緒に買ったもの

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 18-105VR キット D7000LK18-105

買い物ログとしてまとめてみましたが、なにぶん私も初心者ですので、
「これは要らないの?」とか「この商品がオススメだよ!」などありましたらぜひぜひ指南して頂けると嬉しいです。

レンズプロテクター

Nikon ニュートラルカラーNC 67mm
ニコン
売り上げランキング: 2225

レンズが剥き出しなのは怖い、という方はこれをつけます。
ただし、つけると前面レンズの前にもう一枚余分なフィルターが追加されることになり、
レンズ本来の性能にならない、という意見もありますし私も間違いなくそうだと思います。

しかし、レンズを傷つけるかもしれない、と毎回オドオドしながら使うよりは
精神衛生上取り付けた方がよろしいと思われます。

各メーカーから出ていますが、標準ズームレンズ用にはNikon純正を買いました。
レンズの種類(フィルター径)により、プロテクター(フィルター)も色々サイズがあるので確認が必要です。

SDHCカード(Class10)

SDカードは何枚か持ってますが、性能もマチマチだったのでとりあえず16GBでClass10のものを一枚買い足しました。
メーカーはこだわりがなければどこでも問題はないと思っていますが、転送速度の早いclass10を選びたいですね。
32GBでも5千円そこらで買える驚きの時代です。さすがにSDXCカードは値が張るので今回の導入は見送りました。
値ごろ感が出てくれば買っても良いかと思っています。

Transcend SDHCカード 64GB Class10 永久保証 TS64GSDXC10
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 7221

それにしても、GB単価が割に合わないとはいえ、もう17000円にはなっているんですね・・・。
(↑SDHCと表記されてますがSDXCカードです)

液晶プロテクターフィルム

ケンコー デジカメ用液晶プロテクター ニコン D7000用 KLP-ND7000
ケンコー (2010-10-28)
売り上げランキング: 1625

これはあまり意味がなさそうなので、お好みでしょうか。
背面の大きな液晶には最初からNikon純正の液晶プロテクターが付いているので、不要ではあります。
張っておけば二重にガード。上面情報表示のサブ液晶に貼る小さなシートもついてます。
ちなみに私は几帳面さがないもので、上面液晶のところにはホコリが混入し、気泡が入ってしまいましたorz

ドライボックス

キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N
ナカバヤシ
売り上げランキング: 128

これは正直、「冬場は」要らなかったかもしれないですね。
乾燥剤を使わなくても、湿度計はBESTな状態、つまり湿度40~50程度をキープしています。
冬だから適度に乾燥しているんですね。
しかもそんなにほったらかしにしておくほどレンズも豊富でなかったですし。
まぁ、カメラ保管するのに専用の入れ物があってもいいでしょう、程度です。
梅雨時などは精神衛生上もよろしいかと思われます。

カメラバッグ・・・の代わり

ちゃんとしたカメラバッグを選定する時間も予算もなかったので
とりあえずこの商品を以前から愛用してた大きめのカバンに詰め込んで使っています。
素でカバンに入れちゃうとやはり収まりも悪いですし緩衝機能が皆無なのもチョット困りものです。
このクッションボックスなら、おまじない程度には衝撃を吸収してくれますし
キットレンズ+もう一本、とボディくらいなら入ります。

ハンドストラップ

King color collection 本革製ハンドストラップ ブラック CCHS-01 79245
KING (2010-10-01)
売り上げランキング: 16916

ネックストラップはそれはそれで必要なモノなんですが、ちょっと大げさじゃないか?とためらわれることもしばしば。
そこで、Nikon純正のネックストラップの代わりにつけて、お手軽レンズでお手軽撮影。

とはいえ、落下の危険性を考えると間違いなくネックストラップのほうが良いです。
ネックストラップも可愛いモノ・カッコイイものが出そろっているので気分で選べるのがいいですね。
ストラップは何種類かためして、自分にしっくりくるものを選びたいと思います。
このストラップは「とりあえず」ハンドストラップです。本当は三脚穴使ってしっかり止めるヤツが欲しいのです。

ブロアー

なにはともあれ、レンズにホコリはついちゃうので、これは必須っぽいですね。
どれでも良いんじゃないでしょうか。なんか最近はカラーも色々あるようで、オシャレですね。
新しいからって性能が変わる道具ではないので「定番」っぽいのを買ったほうが良いとは思います。

レンズクリーナー

ケンコー レンズクリーニング4点セット 070032
ケンコー
売り上げランキング: 735

うっかりレンズに指紋が!
ってな時にうっかりティッシュで拭いちゃだめらしいですよ!
繊維が残らない専用のクリーナーを使うべきっぽいです。

他にも便利グッズありそうですね!
って便利グッズばかり集めてないでスピードライトとカーボン三脚購入に向けてお金を節約せねば・・・

といいながらとりあえずこれが安くて面白そうなのでポチ

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。