末は廃車か、痛車か。【トヨタ ヴァンガード】

末は廃車か、痛車か。【 このブログでレビューするガジェット(?)で過去最高額です。
そして今後もたぶん。

というわけで・・・

わあい、買ってしまいましたよ。

今年のでかい買い物その2(その1はカメラ:D7000 )です。
ちなみにクルマを購入するのは初めての経験です。前のクルマは父から譲り受けたものだったので・・・。

購入のポイントとしては、正直なところ、
1.外見および内装
2.価格は高すぎないか
3.私の要求する用途を満たせるか
しか見ておりません。

この外見が好みなの!?と驚かれるかも知れませんが、こればかりは主観なのでご容赦頂きたいところです。とはいえ、ビビっと一目惚れしたわけではなくて、他社同等品と比べて「ふうむ、これなら良いかなあ」と思う程度です。あとはメーカーにこだわりもありませんしね。

色は、上の写真だとブラックに見えますが「ダークスチールマイカ」という少し緑っぽいような紺っぽいような色が入ったブラック系です。暗いところだとブラックにしか見えませんが、晴れた日には品の良い(?)ダークグリーンに見えるぐらいの色です。
実は、最初は他車種でもあまり設定のない「ブラッキッシュレッドマイカ」(暗めのあずき色?)が気になっていました。その色を買う気満々だったのですが、いざディーラーに出かけて色を確認してみると「レッドって好きだけどちょっと私のイメージじゃないかも?」と思い始めてしまいました。それでもあまり他にはない色がいいよなあ、と思ったところ、この普通のブラックにはない深みのある謎の色が目に入った次第です。今では表情の豊かさがかなり気に入っています。

ちなみにリアのデザインはあまり気に入ってません(え?

外見はどノーマル運用の予定です。実は純正のグリル換えたかったんですけど、塗装費が入ってくるとどうしても高くて・・・。エアロとかびっくりするほどの値段するので、今後よほどの臨時収入が無い限りつけません。ムーンルーフも対コストのパフォーマンスで無しとしました。本当は欲しかったですけどね。

内装は良い方がいいかもなあってんでGパッケージにしましたが外見をとるならホイールも18インチになるSパッケージでしょうかね。

ナビはディーラーオプションで妥協してしまいました。見た目の良さからメーカーオプションにしようと思っていたのですが、ここでコストパフォーマンスをとってしまいました。加えて、前の車がMOPのナビで融通の効かなさに辟易してたというのもあります。市販品に載せ替えようと思っても専用のパネルが必要、とかですね。

空調操作ボタンのデザインは丸くて、あまり好みじゃないんですよ。でもデュアルオートなので助手席の彼女が寒がりでも独りで22℃とかに設定できますよね!?

いや・・・うん、普通に助手席も冷えると思うので正直この機能は使えるのかどうかわかりません。どういうことなのでしょう?助手席に座って実証してくれる彼女を募集しています。プラズマクラスターだってついてるよ(ドヤ

操作パネルがまるっこいのは、RAV4と同設計としてるのでコスト面で仕方ないかと思っています。かわいいと思えばよし。

ETCはここに取り付けました。ちょっと邪魔ですが、ビルトインの設定がないのでここしかないですかね・・・。

アクセサリソケット(DC12V)がついてます。
あれ?
シガーライターから電源取るのってもしかして時代遅れですか?しかしタバコに火をつける道具が標準搭載なのも時代遅れを感じるので外してよいと思うんですよね。灰皿もオプションでいいと思うんですけど何故かついてるんですよねえ。小物入れのフタはオプションなのに。

エンジンは2AZ-FE(2.4L)ミッションはCVTです。量産エンジンなので可もなく不可もなく。
これは運転上の慣れでしょうけど、ちょっと出足が不自然かな、と感じます。ちょっと乗ってだいぶマシになってきました。

グローブボックスに空調流入機能がついててペットボトルを少しは保冷できる?という触れ込みですが使う機会があるかどうか不明です。ただし暖めるのはNGだとか。そらそうですわな。

メーターはあんまり高級感ないです。高級車じゃないから当然ですけどもね!

BT連携と地デジ対応なので特にナビに不満なしです。ただしメーカーオプションじゃないので、受話がハンドル部分のボタンでできません。ま、ナビ本体をタッチすれば良いだけですし運転中にそんなに頻繁に電話がかかってくるビジネスマンでもないので支障ないかと思います。
オーディオ関係の操作は手元のボタンでできます。かなりイカス。CDからの録音機能イラネ。

Xperia X10側がAVRCP 1.3に未対応なので、BT接続で曲名でないのが痛いです。
次回スマホ選定時はこの辺りもチェックしないとなりません。

ナビ本体のデザインは悪くないと思うんですけど、よく考えると初めて触る人にはアイコンの機能が解りづらいかもですね、これ。

良くも悪くも独特の進化を遂げているのでナビシステムはガジェットとして萌えません。話題の(?)Android搭載ナビなら萌え萌えなんですけども、日本メーカー製が出てくるのは・・・いつになるか、永遠に未実装か。

とりあえずスマホホルダーと、USB出力DC/DCついでにDC/ACをつけました。あと車内に必要なのはゴミ箱だな!(完全に購入の順番を間違えている)

ディーラーオプションは
・インテリアLED(なんかまだつけてくれそうな雰囲気だったので言ってみた)
・リバース連動ミラー
・オートリトラクタブルミラー
・バックモニター
・グラスシーラント
・防犯アラーム
くらいですかね?

シートはパッケージ装備の本革+アルカンターラです。
これなかなか手触り良いですね。

ラゲッジルームの照明がショボイ(ドアについてるので開けたときに車内が暗いという罠)らしいので、ここはいずれ自分でなんとかするしかないなあと考えています。

ラゲッジルームの広さは十分だと思います。今後、(あまりしたくないけど)軽トラ的用途に使ってしまうこともあると思うのでこの辺は重視したポイントですかね。あと自転車買ったらのっけて出かけたいのでその程度の高さは見込んでおります。

ただしラゲッジドアは横開きだ!!(どーん
駐車場にバックで入れると真価を発揮できない。

ちなみに7人乗りです。
シートは収納可能、というか生涯収納してるかもしれないぐらいの使用頻度だと思ってます。

値段がそう変わらなかったのでどうせなら、と7人にしてみましたが。
5人乗るときも最後列を使って横になれるかも?ぐらいのメリットですかね。

ただし、2列目をかなり詰めないと足を入れるスペースなどありません(キリッ

とりあえず下呂温泉までの日帰り旅行を敢行、300kmほど乗ってみましたが、乗り心地はこんなもんかな。やはりセダンと比べると跳ね上げも結構感じるしロール方向をきつく感じますが車高あるんだし当たり前レベルの認識です。

燃費はクソわるくエコの文字にカスリもしませんが、前の車はハイオクで9km/Lだったので比べると大抵の燃費は我慢できますわい。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた , , . ブックマークする へのパーマリンク.

4 Responses to 末は廃車か、痛車か。【トヨタ ヴァンガード】

  1. WKN27th 曰く:

    助手席の彼女・・・だと・・・?

    で、ボードは何枚積めそうですか?

    • spyral 曰く:

      最後まで読むのだ、募集中だと・・・!

      ボードは何枚でもいけんじゃね?(サイズが解ってない)

  2. zakkubaran 曰く:

    お久しぶりです。
    私も車飼いましたよ。ヴァンガードも候補でしたが、インプレッサXV買ったよ。
    公道で、同じ車をみたことがないよ!
    彼女は乗せたことがないよ!(ぁ

  3. spyral 曰く:

    @zakkubaran
    ざっくんお久しぶり!元気?
    コメントありがとう。

    クルマおめ!確かにあんまり見たことないかもなあ。MTですか?
    ヴァンガードのCVTも悪くないぜ2WDだけど・・・。

    お互い寂しいですなぁw
    クルマが先か彼女が先か!?永遠のテーマだと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。