Core2Duoマシン完成!

Core2Duoマシン完成! | 螺旋日誌VFSH0806.jpg

と、いうわけで一日がかりで作業していたが安定して動作するようなので「完成」ということにしておいてよかろう。写真の写りが悪いのはいつもの事なので勘弁願いたい。

輝くCore2Duo Insideの文字!微妙にずれたPowered by ASUSのシールが悩みの種だ。
以下構成の詳細と費用と要らぬ感想。

CPU

Intel Core 2 Duo E6300 BOX
\24,800 @ ドスパラ

計画通り、一番安いCore2。これとE6400以外は電気街でも在庫があまりないようだ。
2GHz到達は今後の楽しみにしておく。OCも狙えるのだろうか。

M/B

ASUS P5B
\18,480 @ ドスパラ

こちらも計画通りの品。可も無く不可も無く。
市内の店より千円以上安かったので、ガス代気にせず遠出してよかったようだ。

メモリ

DDR2-800 512MB x 2
\4980 x 2 @ ドスパラ

相性保証付きノーブランド。問題なく動いているので気にしない方向で(ぇー

HDD

Seagate Barracuda 7200.9 (250GB)
\8980 @ ドスパラ

正直メーカーはどれでも良かったが、前使ってたのもばらくーだなので流れで購入。

ビデオカード

ASUS EN7600GS Silent
\14,980 @ ドスパラ

7600GSのファンレスカード。
正直めっちゃ熱いけど問題なく動いて(ry

DVDドライブ

LG GSA-10HN(black)
\5,280 @ ドスパラ

なんとなくよさげだったしチャングムがオススメしてたのでLGにした

ケース

Antec NSK4000
\8,980 @ アプライド

やっぱりケースは実際に触ってみないといけないね。
まだ店に陳列する前の商品だったのだが、無理をいって箱から出してもらって見た。
デザイン的にはビビっとくるものがなかったが、つくりがしっかりしてる割に軽く、小さめなのが気に入った。

電源

Antec TruePower2.0 430W
\9,980 @ アプライド
今回一番悩んだパーツ。5~7千円ぐらいので済ませようと思っていたため。
でも良く考えると3千円ぐらいしか変わらない。どうせならいいものを、と思い立って購入。
あぁ、郁流氏がオススメするだけあって静かだよ。最近の電源はしゅごいねー!

その他、余計なもの

・写真にあるコンパネ1.1号
これはひどい。買うんじゃなかった。
USBポートとかカードスロットって背面のUSB端子からもってくるのかよ。
マザーからじゃないのかよ!変換ケーブルを使えばボードからもいけそうだが…面倒。
というわけで配線してない。

・写真にはないが、謎のTVチューナー
アプライドでバルクだかジャンクだかの扱いで\2980だったので安値にひかれて購入したのはいいが、これLowProfileのブラケットしかついてないよwwwwwwこれはひどいwwwww

とりあえず以上ー

しかしこのエントリは前のPCから書いているという情けなさ

タグ , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

Core2Duoマシン完成! への3件のフィードバック

  1. さんぞ の発言:

    ええのぅええのぅ。

    7600GSなら1万と半分ぐらいかー
    買うならそんなもんかなぁ。7900高すぎ。

    しかしどうせMBもメモリも買わなきゃなので
    どっちみち5、6万はかかるのであった。
    これはせびるしかねぇ!(何

    ちなみに岡山のデオデオなら知り合いがいるよっ

    今のギルドのギルメn(ry

  2. 郁流 の発言:

    Good Job!!

    わし的にはほぼ完璧なパーツ構成であった○
    TurePowerシリーズは静音性・・はよう知らんけど、従来より安定志向のノイズレス電源として名を馳せてるにょろよ。

    コンパネとかチューナは適当に買いなおすヨロシ

  3. spyral の発言:

    >さんぞ
     君ならこれ以上のスペックを組んでくれると期待している!
    けれども7900は要らんと思うよ。あいつらも今は仰々しいファンがついているが、後々ファンレスになるんだ。間違いない。4枚挿しとかかなりキてるね。あれはもう宗教だね。

     ROなら最近のチップセット内臓グラフィックでも結構動くんじゃないかしら。でもROも推奨スペック上がってそうだな。

     デオデオに知りあいだとー!?しかし、デオデオにはあまり用がない。

    >郁流
    あ、あれー。静音から推してるのだとてっきり。でもまー高いのはいいもの使ってるからだよな。

    DVDの音がひどいので静音性は気にしない方向になりますた。
    しかしHDDのシーク音がケースと共鳴してもすぬごい。これは要対策ですな。

郁流 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください