ワンフェス2014夏

ワンフェス2014夏 | 螺旋日誌ワンフェスお疲れ様でした。
DSC_2452
ワンフェス3回目にしてディーラーパス入場!

ディーラーパス

ちょっと特別な感じする

今回はテツナマ氏( @TETSUNAMA )との合作で艦隊これくしょん(艦これ)の「軽巡洋艦 阿賀野」のガレージキットを製作、頒布いたしました。
そのあたりの諸々は書きたい事がたくさんあるのですが、膨大な量になりそうなので今回はイベント紹介のみにとどめ、ガレージキット製作については追って綴ろうかと思います。

今回は作品を初出展するにあたって、右も左もわからない状態でした。しかしながら、造形の大先輩で「熊猫工務店」主宰の生宗氏( @kumaneko_k )をはじめ、テツナマ氏やREBETON氏( @REBETON )にご一緒させて頂いたので安心でした。この場を借りて感謝申し上げます。
そもそもご近所でこういう活動されている方が居なければ、ディーラー参加すらなかったと思います。貴重な体験の機会を頂きありがとうございます。やはり物を作るというのは楽しいですし、それが多くの人の目にとまるというのは凄く刺激になりますね。これからも頑張ろうと思います。

(以下、写真多いです。ご注意下さい)

ディーラー入口!こういうのもあるのか(当たり前)

ディーラー入口!こういうのもあるのか(当たり前)

結構な列です。さすがに冬とは大違い。

結構な列です。さすがに冬とは大違い。

われらが熊猫工務店

熊猫工務店

我らが熊猫工務店のブースです。版権の関係で2卓になりました。

我らが熊猫工務店のブースです。版権の関係で2卓になりました。

「艦隊これくしょん」より、軽巡洋艦 阿賀野です。艤装部分を担当しました。

「艦隊これくしょん」より、軽巡洋艦 阿賀野です。艤装部分を担当しました。

「キャプテン・アース」より夢塔ハナです。

「キャプテン・アース」より夢塔ハナです。

「キャプテン・アース」より夜祭アカリですね。

「キャプテン・アース」より夜祭アカリですね。

詳しくは熊猫工務店(生宗氏のWeb)にて。
一言だけ書き添えるならば、私は断然アカリちゃん派ですね。ヘソキャラのようですしおすし
(すいません、作品観てないんです。これから観る!)

個人?ディーラー関係

Seiren蒸留所
勝手に友人と思っているぱっとん氏所属ディーラーのSeiren蒸留所さんです。
ぱっとん氏の細やかな造形は心の師匠です。生宗氏は先生なので問題ないのです(ダイの大冒険ポップ理論)。

次女ちゃん

次女ちゃん

原型:ぱっとんさま (@ptn_t)
元絵:よこえさま (@nn_yke)
私の写真はあまり細かく撮れてないので、是非ぱっとん氏のサイトかfgで詳細を確認されたい。
まあ、この写真でも十分スゴさが伝わるとは思います。塗りもすごいん。

「艦これ」祥鳳さんです。

「艦これ」祥鳳さんです。

原型:SEIRENさま(@ASAKAWA_SEIREN)
祥鳳さんは元絵bobさんだったかな?すらりとした御御足が特徴的です。あとおへそ。


・・・このペースで紹介してると日が暮れそうなので、以下はリンクと所感のみとさせて頂きます。
また、管理人の趣味により「艦これ」成分が非常に多くなっております。ご了承下さい。
(以下、順不同です)

ほわいとぼっくす様「艦これ」比叡改二

ほわいとぼっくす様「艦これ」比叡改二

ほわいとぼっくす
何を隠そう全戦艦で比叡が一番好きなのですが、この可愛い比叡が買えなかった!ひえー!
って限定数6個でしたか・・・ひえー・・・

kuni20xx様、艦これ 潮です。

kuni20xx様、艦これ 潮です。

Kuni20xx
写真でも十分伝わるかと思うんですけど、これ完璧に可愛いし艤装もパーフェクトで素晴らしいんですよ。
元絵そのままじゃないけど可愛いのですごいなーっておもいました(小並感)。
当然完売しているわけです。

あと、サイトご覧いただけるとわかるんですけど、マストが細すぎて複製できないから真鍮線で作る用の治具つけといた!っていうのはすごくイイですね。
治具添付!なるほどそういうのもあるのか・・・(マストを必死で分割して複製した私)

同じくkuni20xx様、「のんのんびより」より「こまぐるみ」

同じくkuni20xx様、「のんのんびより」より「こまぐるみ」

こまぐるみ かわいいんじゃー・・・欲しかったけど、初心者なので購入した2体で積みガレキは限界。

R-FS11136様、「艦これ」より「ねんどろいど 愛宕」です。

R-FS11136様、「艦これ」より「ねんどろいど 愛宕」です。

0327 R-FS11136

ねんどろやfigmaも版権とれるんだ~っていうのを知らなかったのです。かわいい。

COCO@様、「艦これ」より「島風」です。

COCO@様、「艦これ」より「島風」です。

すいません、詳しいディーラー情報(リンクすべきページ)がわかりませんでした。
冬からの再版っぽいですね?

まんじ堂様、「戦姫絶唱シンフォギア」より「ノイズ」さんです。

まんじ堂様、「戦姫絶唱シンフォギア」より「ノイズ」さんです。

ノイズさん・・・何故いままで買わなかったのかそれは俺に塗装の技術がなかったからだ。次出会ったら絶対買う。

JAMMING OFF様、「艦これ」より「大鳳」です。

JAMMING OFF様、「艦これ」より「大鳳」です。

=TOP= of ガレージキットディーラー JAMMING OFF

人気ディーラーさんの、人気どころの大鳳ですね。
可愛いです。艤装もカチっときまってます。
さすがです、のひとこと。

CtrlZ様、「艦これ」矢矧です。

CtrlZ様、「艦これ」矢矧です。

デジタル原型工房
NAYUTAさま原型です。
フルデジタル原型です。ぴゃあ。
同じ阿賀野型なので、勝手にライバル意識を燃やしていましたがどう見ても完敗ですありがとうございました。
ぜひうちの阿賀野ちゃんと、前出の「ほわいとぼっくす」様の能代で並べてみてくださいというか自分が欲しい。

同じくCtrlZ様、ネプテューヌシリーズからノワールです。

同じくCtrlZ様、ネプテューヌシリーズからノワールです。

いやプロポーション完璧ですよね。

同じくCtrlZ様でネプテューヌですね。

同じくCtrlZ様でネプテューヌですね。

いちいち、かわいいいんじゃあああああ

私もこの高みを目指して頑張りたいと思います。。。

とりあえず粘土こねてみよう(そこから)

株式会社ダイバディプロダクション様、「艦これ」夕立

株式会社ダイバディプロダクション様、「艦これ」夕立

株式会社ダイバディプロダクション様、「艦これ」時雨

株式会社ダイバディプロダクション様、「艦これ」時雨

ダイバディプロダクション
可動式カラーレジンキットです。
こんなのすぐ売れちゃったんだろうな~。
時雨派です。

こみの工房さまの「艦これ」矢矧です。

こみの工房さまの「艦これ」矢矧です。

P1090652

こみの工房
矢矧は展示のみになっちゃったみたいです。
設定絵の艤装は見た目がすごくステキなのですが、実際立体化していると
「この角度でついててなんでこう見えるんやあああ」っていう矛盾があります。
そこをどう解釈・・・あるいは省略するかが原型つくるときの腕の見せ所、なのですが。
こちらの矢矧はすごく細かく、素晴らしい出来です。
同じような艤装を作ったからこそ言える(と思いたい)。

カモノハシ進化研究さま、「艦これ」よりfigma 龍驤や!

カモノハシ進化研究さま、「艦これ」よりfigma 龍驤や!

カモノハシ進化研究ナントカ

可動式龍驤ちゃんいちばん欲しかったんやで!
でも交通費に数万使ってることも考えてちょっとfigmaに2万は無理やった。カンニンな・・・。
目の前のブースだったので様子はよく見えておりましたw
ねんどろいど龍驤でるらしいので我慢します。すいません。

LivingRedさま、「艦これ」天龍のヘッドギアです。

LivingRedさま、「艦これ」天龍のヘッドギアです。

-Living Red-

CATIAっぽい何かで設計されてたので気になって話しかけてしまった。
ら、イケメンが天龍のコスプレしてた。どうしようかと思った。

コワい自作のヘッドセットをもちろん使ってて、かっこいいんだよなぁ~!

たぶん、本職が樹脂屋さんなのです!
私は量産金型や樹脂はサッパリの分野なので非常に刺激になりました。

今回はレジンキャストから樹脂成形へのフィードバックが得られそうですごく勉強になりました。
っていうかレジンキャストと樹脂成形って同じ意味じゃねーか・・・?フフ怖

FLAT FACTORY様、「翠星のガルガンティア」より「チェインバーヘッドモデル」です。

FLAT FACTORY様、「翠星のガルガンティア」より「チェインバーヘッドモデル」です。

P1090643

FLAT TOP
メカ、いいですよね・・・。
しかもチェインバーの頭部ってスゴイ
何がすごいかって需要がよくわからないけど取り敢えず作れるっていうのがスゴイ。
イベントってやっぱりこういう出会いで興奮があるから楽しいよねえ!

同じくFLAT FACTORYさま、「機動戦艦ナデシコ」よりND-001 ナデシコ!

同じくFLAT FACTORYさま、「機動戦艦ナデシコ」よりND-001 ナデシコ!

P1090645

あ、これ完成品がほしいやつですわ。ナデシコ級戦艦どれだけあるか忘れましたけど全部おねがいしm

サイレントマイノリティさまの初音ミク ピエレッタ です。

サイレントマイノリティさまの初音ミク ピエレッタ です。

同じくサイレントマイノリティさまの初音ミク オービットです

同じくサイレントマイノリティさまの初音ミク オービットです

サイレントマイノリティ
あ~、どれもホワっと可愛いミクさんです。
紹介しきれないのですが、他にもたくさん居ます。
それに、キットの組みやすさも心がけていらっしゃるとのこと、ディーラーの鑑ですね。

踊る海龍亭さま、「艦これ」より時雨です。

踊る海龍亭さま、「艦これ」より時雨です。

1/8,このクオリティで5000円って価格間違えてないっすか・・・

1/8,このクオリティで5000円って価格間違えてないっすか・・・


踊る海龍亭さま、「艦これ」より白露型いっちばーんかん、白露です。

踊る海龍亭さま、「艦これ」より白露型いっちばーんかん、白露です。

ああーこのポーズいいっすねー

ああーこのポーズいいっすねー


江戸っ子涼風もいる!どんだけ白露型好きなんだ!

江戸っ子涼風もいる!どんだけ白露型好きなんだ!

五月雨もいるよ。控えめな子だった気がする。

五月雨もいるよ。控えめな子だった気がする。

踊る海龍亭さま 原型 NOAさん(@Noa_danna)
キャプションに書き尽くしてしまった。
ノーチェックでした。時雨派なのに・・・くやしい。この時雨かわいいー。5000円なら即決ニコニコ現金払いでしたが

あっ・・・昼過ぎ・・・

蛇ノ路工廠さま「艦隊これくしょん 1/8叢雲」です

蛇ノ路工廠さま「艦隊これくしょん 1/8叢雲」です


蛇ノ路工廠
白目のえすじさま(@esuji02)

展示のみとのことでした。

企業ブースいって一回りして・・・個人ディーラーも大体みたはずなのにアレッ?
という感じで目を惹かれました。
艤装がすごいキッカリ出てる!
何より叢雲大好きなんだろなーって感じられるのがすごいステキ。

GAGA  LIFEさま、「艦これ」より漣です。

GAGA LIFEさま、「艦これ」より漣です。

P1090787

GAGA LIFE
pori ( @_pori_ ) さま
買えました。やりました。
小さくてかわいい、駆逐艦 漣です!360度めっちゃ写真とった。
漣は悩んだあげく初期艦にえらんだ子なので思い入れがあるのです。
まだレベル20代ですがががが時雨がわるいんや。
頑張って組むぞ~

というわけで個人?ディーラーさまの写真は以上です。

企業ブース

企業ブースはサラっと観ただけなので紹介と感想だけにさせて頂きます。

大和の艤装は健在

大和の艤装は健在

艦これ人気すさまじいな・・・

艦これ人気すさまじいな・・・

なるほどな・・・クリスチャンそうきたか・・・

なるほどな・・・クリスチャンそうきたか・・・

アクアマリン、連装砲ちゃんを推しすぎです、そろそろ連装砲くんにシフトしてもよいのではないか。

アクアマリン、連装砲ちゃんを推しすぎです、そろそろ連装砲くんにシフトしてもよいのではないか。


龍田だよぉ~(子日だよぉ~のノリで)

龍田だよぉ~(子日だよぉ~のノリで)

この2人はサマになるな。やはり艤装デザインが秀逸。

この2人はサマになるな。やはり艤装デザインが秀逸。


北上さんも最近おきにいりです。 それにしてもこの北上ノリノリである。魚雷が・・・

北上さんも最近おきにいりです。
それにしてもこの北上ノリノリである。魚雷が・・・

スマホスタンド那珂ちゃんめちゃくちゃかわいかった。那珂ちゃん部分だけでもほしい。

スマホスタンド那珂ちゃんめちゃくちゃかわいかった。那珂ちゃん部分だけでもほしい。


陽炎の再現度すごい。これ色ついたらどうなるんだ・・・。

陽炎の再現度すごい。これ色ついたらどうなるんだ・・・。

やっと会えた!

やっと会えた!


ぬいぬい

ぬいぬい

なぜかガルパンだけねんどろシリーズじゃなくてfigma買っちゃったのはこれを見越してだったのですよ(大嘘)

なぜかガルパンだけねんどろシリーズじゃなくてfigma買っちゃったのはこれを見越してだったのですよ(大嘘)


チェインバー可動モデル・・・欲しいけどこれ発売時期未定って・・・

チェインバー可動モデル・・・欲しいけどこれ発売時期未定って・・・

あっこの子しってるハナちゃんだ!帰ってから調べてちょっとアホの子ってのもわかりました、ありがとうございます。

あっこの子しってるハナちゃんだ!帰ってから調べてちょっとアホの子ってのもわかりました、ありがとうございます。


チェインバー(とストライカー)がキットで出るのか。ほしいけど可動完成品でるならいいかなあ・・・

チェインバー(とストライカー)がキットで出るのか。ほしいけど可動完成品でるならいいかなあ・・・

さ や か わ

さ や か わ

キューポッシュさやか、もちろん持ってるんですが何なのこの展示は意味わかんないんだけど!!(大歓喜)
この展示の前に10分くらい居た。

どうしてそうなった・・・

どうしてそうなった・・・


おうキューポッシュにもくるのかもう何でもありだな

おうキューポッシュにもくるのかもう何でもありだな


自ブースを仲間に任せてふらふらするのもワンフェスは楽しいですね。
また次回も素敵な出会いを期待しています。
おつかれさまでした!

おつかれさまでした!

うーん、何を作れるわけじゃ無いけどトレフェス神戸も遊びに行こうかな?(比較的)近いし・・・。

タグ , , , , , , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

ワンフェス2014夏 への1件のフィードバック

  1. ピンバック:【イベント日記】トレジャーフェスタ in 神戸6 | 螺旋日誌

【イベント日記】トレジャーフェスタ in 神戸6 | 螺旋日誌 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください