顧客情報流出

顧客情報流出ついにやっちゃったか、という感じですが…460万人分もの顧客情報が流出ってなかなかできないことですよね、さすがナンバーワンブロードバンド。流出の規模もナンバーワンと言っていいでしょう。

かくいう私もYahoo!BBなのにこんなに落ち着いてていいんでしょうか。
…よくないですね。


参考記事:ヤフーBBの顧客情報流出、恐喝未遂容疑で4人逮捕(asahi.com)

流出経路については「推定では言えない」として明言を避けた。約460万人分のデータが本物かどうかについては25日以降、持ち込まれたDVDのデータと、本社に残っているデータを照合してみなければわからないとしている。1月末現在の加入者数約380万と現在申し込み中などの人数を合わせると、460万人に近い数字になるという。

照合してみなければわからないって…火を見るより明らかな気もしないではないのですが、やっぱり確認は必要ですね。しかし加入者が380万人に対して、流出した情報は460万人分。この差はどこから生まれるのか、記事によると現在申し込み中「など」の人数らしい。
もしかしてこの「など」には解約済みの人も含まれるんじゃ…いや、含まれるどころか大多数が解約済みなのかもしれない、と思ったり。解約してまでなおYahoo!BBに顧客情報を握られ、ずさんな扱いを受ける。私ももはやYBBの恐怖からは一生逃れられないのかもしれませんね。
しかし解約済みの人に加えて「現在申し込み中」の人も災難ですよね。申し込んでいきなりこのニュースですから…そりゃ凹みますよ。現在YBBのコールセンターには苦情や問い合わせが殺到しているそうです。私のところにもメールでお詫びの文章とコールセンターの番号が届きましたが、どうせ電話なんて繋がらないし、これから調査して発覚したことを包み隠さず教えて欲しいものです。

ブックマーク へのパーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください