GIF特許、日本でも期限切れに

GIF特許、日本でも期限切れに | 螺旋日誌GIF特許、日本でも期限切れに

6月20日付けでUnisysの「LZW特許」が国内でも失効。
フリーソフトなどでGIFへの対応が復活する動きが出ている。

ちょっと遅い話題なのだが、昨年6/20に米国で期限切れとなったLZW圧縮法の特許(多くがWeb上でよく見られるGIFに使われるために「GIF特許」とも呼ばれる)が日本でも期限切れとなった。
これに伴って公開を停止していた有名なGIFアニメーションソフトGiamも公開を再開している。


Unisysがライセンス料を主張し始めた当時はフリーソフトでGIFが表示できなくなるわ、このGiamだって使えなくなるわで本当に困ったものだった。同社の態度が気に入らなかった。商用ソフトウェアから取るならまだしも、フォーマットが普及したと思ったら突然フリーソフトウェアからもライセンス料を取るなどど言い始め…その態度が気に入らず、私はすぐGIFからPNGに乗り換えた…とは言っても未だに一部透過GIFを使ってるんだよね。それを考えると偉そうには言えないんだけど。

それだけGIFに依存してたし、素晴らしいフォーマットだったんだよね。PNGの方がいい部分もあるんだけど、アニメーションの扱えるMNGはイマイチ普及率の点でパッとしないし、やっぱり「アニメーションGIF」っていうのは大きかった。両フォーマットともこれから改良の余地はあると思うので(GIFはあまり動きは無い…のかな)今度は堂々と(ぇ)GIFを使いつつ見守っていきたいものです。

私が愛用している画像ビューアのGVもGIFフォーマットに再対応。
Giamがずっと健在だったら、某どっと絵掲示板(今は亡き)に投稿できるくらいのGIFアニメだって作れるようになってたかもしれないのに!
…それはドット絵の才能だからまた別物かな

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください