名前(HN)の由来

名前(HN)の由来RagnarokOnline中で一文字違いであるせいれる氏が御自身の名前の由来について語っているので、便乗して私も軽く触れてみよう。激しくどうでもいいですか?すいません。

ついでに言うと私もそろそろチケットが切れる模様です。洒落にならないほどお金が無いのでどうしようか考え中。ひとつのアカウントを停止したいんですが、ハンタ垢がギルマスで、クルセ垢が今アクティブに動かしてる方なのでどっちを止めたものか・・・。1dayでも買って来ようかな。

と、話がそれましたね。名前のお話。


スパイ、って聞くと皆さん何を思い浮かべますか。CIAとかKGBとかボンドとか忍者ハットリ君とか、そういうのを思い浮かべると思うんですよ。私はそんな活動をしているわけではないので、「スパイ」と名乗るのは少々気が引けているわけです。その表れがひらがな表記による「すぱい」です。(余談ですが、「スパイ活動」という検索で当HPに飛んで来てた方も実際にいらっしゃいました。)
さて、私のHNは「spyral」です。英和辞典ひけばわかるんですが、こんな単語は存在しません。どこぞの国の名前としてもあんまり一般的じゃないでしょう(多分)。これはROを始めるときに私が作ってしまった名前です。それまでは「spiral」というHNでした。
それではspiralはどこから来たかというと、なんかの漫画で見た単語を当時中学生だった私が採用したまま。別にその漫画が好きだったとかじゃなくて、なんとなくカコイイ!と思ったんでしょうね。訳すと螺旋になるあたりとか。よくわからなくて素敵!
というわけでROでも「spiral」を名乗ろうとしたのですが、どうも先に名前をとられていたらしく、使うことができませんでした。苦心して考えた末、同じような発音になるっぽい「spyral」に落ち着きました。(大文字小文字を判別するなんてこの時知りませんで)
そういうわけで、spyでスパイの意だし呼び名もすぱい、悪くないかなと思っています。

しかし最初の名前がとれなくて〜ってあたり、せいれる氏と同じ経緯で生まれた名前だったのですね。最初会ったときとか一文字違いで周りが混乱したのを良く覚えてますよ。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

One Response to 名前(HN)の由来

  1. フラ 曰く:

    ごめん昨日メッセメンバーリスト見てて二人の名前間違えましt

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。