逃げちゃ駄目だ

逃げちゃ駄目だ日本の警察は弱すぎる? 小泉首相が苦言 | Excite エキサイト : ニュース

 このニュース、私も見たんですが確かに情けなかったです。バットみたいな武器を振り回して車の中で暴れていた男(薬物を使用してたらしいですが)が車外に出てきて、向かってきた途端にテレビカメラはもちろん警官2人まで同じ方向に必死で逃げ出す始末…お粗末としか言いようがないです。

 しかし、かといってこの警官を責められるかというとそれはまた別問題だと思います。誰だって怪我はしたくないでしょうし、相手がバットとはいえ下手したら命に関わる。自分のことを、家族のことを思うのなら逃げて当然ですが、逃げちゃ仕事にならないわけですよね。問題は日本の警察は装備が貧弱なことにあると思うんです。確かに拳銃持ってはいるんでしょうが、これぐらいの事件で発砲してたら色々とうるさいわけですよね…「適切な発砲だった」とかいうコメントがいちいちお偉方から聞けるわけですよ。まぁそれが日本の治安の良さ(とお役所の仕事っぷり)を表しているのかもしれませんが。

 拳銃と警棒じゃちょっと「帯に短したすきに長し」とでもいうか、警棒じゃ頼りないけど拳銃はやりすぎ感があるので、その中間に位置する威力を持つ武器を携帯するべきじゃないんでしょうか。スタンガンとか、催涙スプレーのようなものとか、漫画に出てきそうな犯人捕縛用の網(射程長い)とか。

 そういうわけで、逃げてしまったのを責めるつもりは無いけど、もうちょっと…あと数秒だけ犯人の方を見据えてても良かったんじゃないかなぁ。結構遠くにいるのに、すぐ逃げ出したんだもの。しかし別に小泉首相が公式にコメントする必要は無いと思うけどネ…

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

3 Responses to 逃げちゃ駄目だ

  1. ふぁんきゅ 曰く:

    すぱさんのバットに比べたら屁みたいなもんd

    ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。

    ま、まぁ下品な冗談はさておき。
    人数的優位にありながら、しかも武器は同格とまではいかないまでも
    近い威力を持つ物を持っていながら、逃走というのはさすがに
    大失態だと思います。
    相手が刀や拳銃で武装してるならともかく・・・ね。

    ボクシングに精を出していた若かりし頃、交通整理をする警官を見ては
    「コイツ相手なら絶対倒せるな」
    とか考えていた時期もあったことを思い出しました。
    下っ端とはいえ、法の番人としての威厳がもう少し欲しい所です。
    増加する少年犯罪もこういうところに少なからず原因があるのかもしらんね。

  2. じゃんく 曰く:

    俺もこのニュース見てたけど、思ったのはカメラマンよりも警官の方が早く逃げたっていうのか・・・それって結果論だし、遅く逃げる事=勇気ある事でもなんでもないと。
    ただ単にカメラマンはカメラもってて逃げ遅れただけかもだし、カメラマンがそこまで犯人に近づいて撮影する事も問題だと思うし。

    凶悪事件が多い中、おまわりさんも大変ですなぁ。
    しかも公務員で特別給料が高いって訳でもないしな。

    暢気に郵政民営化にばっかり情熱燃やしてる小泉さんには何も言われたくないですね…。
    ( ´-`).。oO(俺は国会の民営化を望みます。

  3. spyral 曰く:

    確かにカメラマンが警官と同じ位置にいたのは問題だなぁ。でもこれもやっぱ警官が止めとくべきなんだよね。

    今回の事件は、おそらく第一報が「交通事故」だったはずなので、ふぁんきゅ氏の言うような「絶対倒せるな」の交通整理のおっちゃんが来てたのかも知れませんね。それこそ十分な装備も持たずに。ていうかひょっとしたら丸腰だったのかもしれないですね。警棒は常時所持してんのかな?そのへんちょっとわかんないけど…

    >国会の民営化
    激しく同意(笑)具体的に実現可能かは見当もつきませんが。ただ、郵政にしても何にしても、根底にある役人意識みたいなのは大して変わらんと思うんですよねぇ。意識改革というやつですか、長年かけて積み上げてきたものを崩していくのはなかなか難しいだろうし、お偉方は崩したくないんでしょうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。