FBなしでゴーレムを倒す

FBなしでゴーレムを倒すgolem.jpg
キア下級ダンジョンは、比較的楽にソロで突入できるダンジョンです。

ラゴデッサはタイマン思考な(1:2では襲われない)ので、できるだけまとめて斬りつけると手数が少なくて済みます。パーティープレイ時にはあまりしないほうが良いですが…一匹を倒した後、すぐにそばのラゴデッサが反応して攻撃を仕掛けてくる場合があるので、フィニッシュを決めたらすぐにディフェンスをしたいですね。

ってまぁそんなことは置いといて、ここの難関はボスです。ゴーレム+メタルスケルトン。今まで私はゴーレムは放置したり、ゾンビアタックで倒してたりしたのですが、攻撃を読みきり、気をつければゴーレムもソロで倒せないことも無いことにようやく気付きました。


まず、基本はスマッシュ+カウンターです。できるだけふっ飛ばす攻撃で打撃を加えないと、起き上がってその場でストンプ(地震攻撃)を使われるとどうしようもありません。

スマッシュを入れてすぐにカウンターを入力しますが、この時ゴーレムのスキル使用音+光るかどうかを確認する必要があります。

1.何も音がしない
これは通常攻撃がきます。スマッシュの後に通常攻撃が来た場合には、カウンターを入力できているので構わないのですが、カウンターの後だと連続でカウンターを入力していると間に合いません。カウンターの後には、覚悟してディフェンスをするのもいいかも…?どっちにしろふっ飛ばされますが、即死は免れるかもしれません。もしくは相打ちを覚悟、運を信じてアタックを試みる。このパターンは私も要検討課題です。

2.スキル使用音だけがした
ゴーレムの体が光らないが、スキル使用音だけはした場合。この場合は、ウィンドミルかストンプ攻撃がきます。すなわち、ゴーレムの近くに居座っていると攻撃を受けてしまいますので、できるだけ早くその場から離れなければなりません。しかし、ストンプ攻撃の最中に走っていると攻撃を受けてしまいます。(歩きならば平気、つまりディフェンス中なら大丈夫)
十分な距離をとったら、カウンター状態で待機します。向こうに動きが無い(ストンプを連発している)ならば、隙を見てポーションを使うことが出来ます。というか、ポーションを使うのはここしかチャンスが無いでしょう。

3.スキル使用音がして、体が光った
これはスマッシュかディフェンスです。
スマッシュの場合、光ってすぐに走ってくるのでわかります。こちらがカウンターで構えている場合ははそのまま待っていれば良いでしょう。カウンターが間に合わない・ディフェンスをしていた場合は、すぐに通常攻撃で迎撃することです。
ディフェンスの場合は、ゴーレムがゆっくりと歩きながら近づいてきます。ここでのんびりとカウンター状態で待っていると、近くに来てストンプ攻撃をされますから、傍観していてはいけません。すぐにカウンターを解除し、スマッシュを行います。

と、書いてみた後で戦ってみると、このとおりには行かない様子。
特にディフェンスなんてやっても意味がないことが判明(ほとんどクリティカルで吹っ飛ばされます)ディフェンスランクが数字なら1ケタに抑えられるらしい??すごいな

まぁ臨機応変にやれば1度か2度死ぬだけで倒せますよ!!
アルビマラソンに飽きたら、次はキアマラソンだ!レンジ9ならキア通常も怖くないぜ!!!

stick.jpg
苦労して倒した報酬がこれだったとしても責任はとりません

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。