「target=”_blank”」を私もやめた

「target=”_blank”」を私もやめた 「target=”_blank”」とは、ご存知の方も多いだろうがHTMLにおけるリンクタグ<a>のオプションである。これを記述すると、今まで見ていたリンク元のページとは違うウィンドウ(あるいはタブ)でリンク先が表示されることになる。つまり、今まで見ていたページが閉じられることはない。


 今までそうした方が後で私のページを参照しやすいこともあって便利だろうと思っていたのだ。んだもんで私も外部ページへのリンクを張るときにはblankを指定していたわけだ。MovableTypeで編集する時もそれは同じで、デフォルトのリンク挿入ボタンではtarget属性を挿入してくれないのでもどかしく感じていた。

 そこで、blankを挿入してくれるように編集画面のテンプレートを改造しようと調べていたら、「target=”_blank”」をやめた(PLAYNOTE様)という記事を発見。

その記事中にこのような記述があった。

「target=”_blank”」 しちゃうと強制的に新窓が開かれてしまうので、「新窓開きたくないよ」という人の選択肢がなくなってしまう。

この一文をみてハッとした。

 なるほど、確かに新しいウィンドウで開きたくないという人も多いはずで、blankを指定してしまうと強制的に新ウィンドウで開く羽目にされてしまう。製作者の意図には沿っているかもしれないが、閲覧者には優しくない。

というわけで私も置換機能を使って、target=”_blank”の記述を全削除した次第です。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。