BLOOG-RANKINGのスパムコメント

BLOOG-RANKINGのスパムコメント BLOOG-RANKINGのスパムコメントが最近非常に多くみられるようになった。どうも新しいBLOG専門ランキング&サーチサイトのようなのだが…。大手のBlogサービスの最新記事によくスパムコメントが貼られている。もちろんBLOOG-RANKINGの管理側とは関係ないものかもしれないが、それにしても宣伝目的と思われるテンプレート文をいろんなところで見ると複雑な気分になる。


 管理人側が心当たりがないとするならば、むしろ排除に向けて動くべきだと思う。このスパムコメントさえなければ、まともなサービスとして-TOPページがYAHOOを”インスパイア”して作られたものだとしても、管理人のメールアドレスがフリーアドレスだったとしても-評判は悪くなかったのではないか。

 どうも大手レンタルBlogサービス以外は網にかからないようで、私のサイトもこういったコメントには悩まされていない。しかし、中にはこのコメントに対して丁寧に返信をしている方もおり、Blogを書いている側の期待を裏切る、非常に悪質なものだと思う。

 一連のコメントをスパムと判断した理由はもちろんある。どのコメントも似通った文章であることだ。

 一例としては、以下のようなものが挙げられる。

http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ

他にも色々なパターンがある。全てのパターンは書ききれないので、こちらを参考にしてほしい:Googleで「roo.to/bloog-ranking/で」を検索した結果

どのコメントも、BLOOG-RANKINGというランキングサイトで取り上げられていた、あるいは載っていたのでそこから辿ってきたのだ、という文章である。またお気づきだとは思うがまったく内容が同じコメントまであるのだ。これをスパムと呼ばずして何と呼ぶだろうか?

確かにBLOOG-RANKINGのTOPには各Blogサービスの新着記事が表示されているので、「取り上げられていた」あるいは「載っていた」という表現は間違いではないかもしれない。

 重ねて言うが、スパムコメント自体に腹を立てているわけではない。これらのコメントに対して多くの方が「Blogは難しいものではないですよ」というコメントを返していること、それが切なくやるせないのだ…。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

3 Responses to BLOOG-RANKINGのスパムコメント

  1. きのう、ひまにblogした。
    ここへひまblogしなかったよ。
    ここでspyralのひまっぽいblogしたいなぁ。

  2. ひろろ 曰く:

    んー別にいいんじゃないかな。悪いとは思わないですけどね。
    「Blogは難しいものではないですよ」
    ってゆうのが、生の意見としてたくさんの人の目にふれれば、blogやる人とゆうか、インターネットに挑戦してみようって思う人も増えそうだし、ネットがおもしろくなるのに一役買ってるんでないかな?

    そこまで考えてはないだろうけどさ。

  3. spyral 曰く:

    >ひろろさん
    コメントありがとうございます。

    好意的に見ればそのような考え方もできると思いますね。
    確かに意図したものではないでしょうが、Blog執筆者の方から、「Blogは易しいものである」という生の意見を引き出すのには成功していると思います。

    でも、それがコメントした方の意図とは外れたものであることがちょっとやるせないのですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。