キャッチマインド

キャッチマインド
 ネットマーブルにて提供されている「キャッチマインド」なるオンラインゲームに誘われたので、ちょっとやってみた。オンラインゲームと言ってもごくシンプルなもので、技術よりもアイデアの勝利というか…。あら、こんなのでもオンラインゲームにしたら結構おもしろいやん、という感じだ。


 内容はいたってシンプルで、一行で表すことができる。

 「他の人が何を書いているのか当てるゲーム」

 これだけだ。

 ゲームを開始すると、中央に白いキャンパスが現れる。絵を描く人は順番に回っていくしくみで、与えられたお題のもの(2文字~8文字程度)を描く。これを他の人が当てると解答者はポイントがもらえるのだ。絵を描いている方もおそらく早く解答してもらったほうがお得なのだろうとは思うが、よく解らない。

 このゲームは何も最新のグラフィックスを必要とするわけでもなければ、現実と見間違えるような非日常空間を提供してくれるわけでもない。ただ、お絵かきにクイズ機能が加わっただけのシンプルなものだ。昔、友達と何を描いてるか当てっこをしたような経験がある。それと同じような体験ができる、それだけのゲーム。なのに面白いと感じるのは、やはり「友達とわいわい言いながらやっている」というのが共通しているからだろう。
 
 絵が上手い人も、あまり自信がない人も、このアナログな雰囲気を感じさせるオンラインゲームを一度体験してみてはいかがだろうか?

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

2 Responses to キャッチマインド

  1. かがり 曰く:

    なんか妙に熱くなるよねこのゲーム
    しかしお題がたまーに理解不能なのだったり、表現難しかったりするのは自分に当たると勘弁してorz

    美術の成績最低な私でも何とかなったよ!!!

  2. spyral 曰く:

    美術は結構成績良かったような気がする私が来ましたよ。

    こいつはちょっとした息抜きにピッタリのゲームですな。今度は8人でやってみたいね。

    というわけで今から誘ってみよう!
    …8人もいるだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。