明日から私、ソフトバンクになります!

明日から私、ソフトバンクになります!
 明日、10月1日からボーダフォンはソフトバンクとなる。周りにある店舗も、ソフトバンクに模様替えが完了した模様。通勤途中の本当に田舎にあるショップにまでソフトバンクのロゴが掲げてあって複雑な気持ちだ。

 ソフトバンク。

 今までの私の人生の色んなところで出てきた会社名だ。正直あまりいい思い出がない。よくよく考えると初めてのADSLはYahoo!BBであったし、というか今も実はYahoo!BBだし、初めてハマったネトゲはROだった。そして今ケータイまでソフトバンクになるという。これって胸キュンするところ?


 残念ながらそうはいかない。さすがの私も今回はソフトバンクの救いようのなさに愛想がついた。もしかすると事業としては成功して「わあ、ボーダが立った!あの虫の息だったボーダが立ったわ孫さん!」的なことになるのかもしれないけど。

 とにかくもうだめだ。ひどすぎる、でもナンバーポータビリティ予約してない。早くしろ。
いえね、何がひどいかって

店舗のデザイン

今時モノトーンて葬式か。大人の雰囲気?んじゃ大人っぽさを感じられない私はもう来るなってことね。というかケータイ使うのはアダルトだけじゃないでしょうに。

 地味さではドコモもどうかと思うが、auやvodafoneを見てよ!暖色系で目を惹いたじゃない!しかも今のような中途半端な移行時期だと、あのモノトーンのsoftbankのロゴの中に、「家族割引」とかのvodafone特有の赤が掲げられてるのな。もう見てらんない。

新機種の期待はずれ度

 まぁシャープ機はJ-PHONE時代からすくすく育ってくれているのでなかなかよろしいと思う。AQUOS携帯はこれからもワンセグ携帯を引っ張ってくれると思うし、新機種の中でもSHは一番マトモだと思うヨ。MNPでソフトバンクに来る方はシャープ機にしなさいね。

 では何が期待はずれかというと、こいつだ

X01HT.jpg

台湾HTC製の「X01HT」は、Windows 5.0を搭載したPDAタイプのHSDPA端末。QWERTYキーボードを搭載し、PCライクなスタイルで文字入力を行える。なおYahoo!ケータイには非対応。インターネットの利用にあたっては、月額315円の「S!ベーシックパック」に登録する必要がある。

HSDPA準拠の「3Gハイスピード」に対応し、X01HTでは下り最大1.8Mbpsのデータ通信が可能。メールに添付されたファイルや音楽、動画などのダウンロードも快適に行えるという。IEEE802.11b/g準拠の無線LAN機能も備え、公衆無線LANサービスでのインターネットアクセスにも対応。ほかにもBluetoothや赤外線、miniUSB、microSDなどを装備している。

ITmedia +D モバイル:Windows Mobile搭載のQWERTYキーボード付きPDA、HSDPAにも対応──「X01HT」 から引用

 なんだこりゃ。
 どんなW-ZEROのパチもんを投入してくれるかと思いきや、出てきたのはこんなダンゴムシみたいなものだってー!?他にサムソン製携帯も持ってきたみたい。海外製携帯は日本でのウケは良くないと思うんだけど、どうだろうね。

孫正義社長は「13機種、54色の新端末を一度に投入するのは過去に例がない。ボーダフォンでは、7機種、18色が最大だった。品揃えが乏しく、かっこ悪いといわれたイメージを払拭したい」と製品の豊富なことを強調

最薄端末、高画質カメラ、スマートフォン – ボーダフォン13機種を投入 (MYCOMジャーナル) から引用

 払拭できてない。できてないよ。むしろ悪化させたよ。

「ソフトバンク」

 前述したように、個人的な理由でいい思い出がないというのもあるけれど、なぜそこまで「ソフトバンク」で統一しようと必死なのか、1ユーザーの立場では理解に苦しむ。

 というのも、「ボーダフォン」でググるともちろんボーダフォン公式が検索結果トップに出るが、「ソフトバンク」でググった結果では当然ながら「ソフトバンクグループ」のトップページが出てきてしまう。以下ソフトバンク・ホークスやらソフトバンクBB、ソフトバンク・クリエイティブ、ソフトバンク・インベストメント、ソフトバンク・テクノロジー…等等が続く。私が行きたいのは携帯会社のソフトバンクなんだってば。

 まぁこの辺はおそらく改善されるんだろうけど、なんつーか「ソフトバンク」の存在の定義が曖昧になっているというか、名前だけは良く知られてるけど「これをするならソフトバンク」というのがないよなぁと。突き詰めれば、ソフトバンクって何の会社なの?と。例えばgoogleなんかはもう「ググる」なんて、検索することの代動詞とも呼べる存在にもなっちゃってるわけだし。検索だけで終わってはないけど、何か一つ凄いものを持っていることの証だと思うのよ。

 というわけでタイトル訂正。「10/24から私、ドコモになります!」

 ナンバーポータビリティ、予約申し込みしてきます!
 今日ショップでポケットティッシュ2個くれた可愛いおねえさん、ごめんなさい!
 あなたも早く職変えたほうがいいよ!

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

3 Responses to 明日から私、ソフトバンクになります!

  1. さんぞ 曰く:

    オンドゥルルラギッタンディスカー!!(久々

    販売員の適当さ→三菱
    タイマー→ソニー
    みたいに
    不具合・対応の悪さ→ソフトバンク
    ってなる。ていうかもうなってる?!

    俺もauに変えたいなぁ。めんどさと天秤にかけると・・・程度だが。

    関係ないと思うけどなぜかここにきてガンホーがんばってる。関係ないと思う・・けど・・。

  2. ぽみんと 曰く:

    そこはあえてDocomoじゃなくてWillcomだだだ!

  3. spyral 曰く:

    >さんぞ
    あぁそうか、その点だけは譲らないね。
    しかもソフトバンクモバイルは公式サイトが見切り発車で404エラー(リンク切れ)続出、写真はなんと素材集からそのままもってきた(しかもドコモの携帯使ってる写真www)だったりと面白く祭られた様子。

    http://tuch.blog66.fc2.com/blog-entry-452.html

    さすがのクオリティだぜ。

    >ぽみんこ
    だからWillcomは圏外だてっいてっんだろ!
    あと家族全員Docomoなので財布に優しそうです。
    端末高いらしいけど、どうなんだろう。
    予算の都合上いきなりシンプルフォンとかになったら嫌よ。

    ところで気付いたんだが、ボーダフォンの年間契約途中解約すると違約金4kとられるwwwww切れるの来年の7月って遠いわ
    ボケー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。