ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV アドバンス | 螺旋日誌

ファイナルファンタジーV アドバンス
スクウェア・エニックス (2006/10/12)
おすすめ度の平均: 5

5 ビッグブリッジの死闘、再び
5 いい時代になったな
5 期待大

 先日買ったDS版FF3もようやくクリスタルタワーに到着した程度なのに、5までもがアドバンスで発売されてしまってえらいこっちゃ状態ですね!これで来月には6の発売が控えているというのですから厳しい。存分にやる時間ないから買い控えになっちゃうとは思うけれども。まずは3をクリアしろ。すいません。


 個人的にですが、ファイナルファンタジーシリーズで最も印象深いのが今回移植された5です。確かスーパーファミコンで買った初めてのソフトがこれだからだと思います(記憶が曖昧)。スーパーファミコン本体を手に入れてからしばらくは、ソフトを買うお小遣いがなかったので友達からちょっと古くなったソフトを借りてはプレイしていたのです。懐かしい。

 そんな友達から借りたソフトの中にFF4も含まれていました。FF3,4は今思うとプレイ中の思い出があまりないのですが、なぜかと考えると両方とも友達から借りてたんですよね。自分のじゃないからあまりじっくりもプレイできない、と幼かった私は深層心理で思っていたのかもしれません。

 そういった意味で、FF5は私の中でFFというものをFFたらしめた作品で、世間の評価的にもその価値が十分あった作品です。ジョブチェンジ+アビリティシステムは最近のFFにも基本は受け継がれるキャラメイクのシステムの基幹を作り上げています。キャラクターそれぞれが活かされたストーリー性も高い。泣けるシーン満載です。

 あの頃プレイした同胞にも、5はプレイしたことないわーというあなたにも、オススメの作品です。

タグ . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください