奥野 宣之:情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

奥野 宣之:情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 2

うーん、100円で買えるA6ノートを愛しているのだな、ということは痛烈に伝わってくるのだけど。

ノートにまとめると手軽でよいが、後から活用したい時に検索が面倒。そこで後から手書きノートの見出しをデータベース化してやるという。

えー!?


それなら最初から全てをデータ化してやるべきでは。確かにコンピュータにはデータ消去の恐怖もあるけども、それでも一度ノートに書いた内容を(見出しだけとはいえ)もう一度入力するというのは私としては面白くない作業だ。

見出しの出来不出来によってこの情報整理術の出来も左右されるわけだが、そもそもデータ入力しておれば全文が検索できるわけで、変なところで頭を使う必要もない。入力した時刻まで正確にわかる。

アナログ+デジタルの融合という点では優れた方法だと思う。ただ今はネットに繋がってさえ居ればでどこでも同じ書類が開ける時代である。手帳のように持ち運べる端末だっていくらでもある。あとはネット環境の普及のみだが、時代は確実にそっち方向へ向かっているのだ。

ただ、そんなユビキタスネットワークな時代が来るには時間が掛かるのも確か。アナログ時代に戻ったほうが早いし解りやすくはあるので、これも一つの手か。

KOKUYO ノ-221BX3 キャンパスノート5号(A6)B罫48枚3冊組
コクヨ
売り上げランキング: 2036
WILLCOM W-ZERO3[es]Premium Version ブラック WS007SH(B)P
WILLCOM (2007-04-10)
売り上げランキング: 9747

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。