WordPressへ移行完了

WordPressへ移行完了wplogo-stacked-rgb
MovableType時代の記事からのRedirectもかけて、WordPressへ無事移行完了とあいなりました。
どうも(有名)ブロガー界隈ではWordPressへの移行が流行っているらしく、計らずとも流行に乗ってしまった感じに。

以下作業メモ。
自分を含め、いつか誰かの参考になればと残しておきます。

まぁ、まずは先人たちに習うべし・・・
ということで、WordPressへの移行見て回ったサイトを羅列しておきましょう。

WordPress をインストールしたら最初にしておくこと – わーどぷれすっ!
WordPressはとにかく設定する項目が少なくてインストールが簡単です。
しかし、インストールを済ませただけで満足せずに最低限何をしておくべきなのか纏めてくれています。
特にデフォルトユーザーの削除しておくべきとか、言われてみればそうなんだけどうっかりそのまま使ってしまいそうですものね!

[N] WordPressへの道〜まとめ
ネタフルさんでもまとめ記事が。

方向性としては、

・Movable Typeは高機能なCMS
・WordPressは個人向けブログ

みたいなことになっていくのかな、と思ったり。

[N] WordPressへの道〜まとめから引用

詳しくは後日書くかもしれませんが、私も同じように感じました。
MovableTypeは高機能ですが、ちょっとカスタマイズできりゃーいいのに・・・ぐらいのライトな気持ちだと
ちょっと重すぎるんですよね(機能的にも、気分的にも、動作的にも)。
軽くブログ書きたいけどレンタルブログじゃ物足りない、っていう層の方々がWordPressを選ぶのかな、と。

おっと、本筋から逸れましたね。反省。

固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
MovableTypeからの移行だとこちらも参考にどうぞ。
私はMTの時も時刻ベースのアーカイブマッピングだったので比較的楽でしたが(そもそも記事数が違うけど)、個別名をつけているとなかなか手間取りそうですよね。しかし、こちらの方法を使えば、パーマリンクを変えずに移行が可能とか。
私はmtフォルダの中にアーカイブフォルダを作ってしまっていたので泣く泣くリダイレクトをかける仕様にしましたが、今までと同じパーマリンクが使えるならそのほうが良いに決まっています。是非おためし下さい。

あとはlivedoor clipのwordpressタグに随時追加されると思うのでこちらもご参考になればと思います。

Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
タグ付けされた , . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。