「UBOARD」でデスクトップ整理

「UBOARD」でデスクトップ整理 デスクトップと言ってもPCの中の話ではなく、現実の机ということです。

ディスプレイの手前の空間にはこまごまとしたものを置きがちなのですが、もちろんそこにはキーボードはあるわ、マウスはあるわで、片付ける間もなくどんどん散らかっていく状態。作業中やゲーム中はそこでコーヒーやら飲むものだからさらに机の上はカオス状態になります。なにかいい方法はないかしらん、と大掃除の時に考えたのですが、今回こういうものを買ってみました。

UBOARD使用例

UBOARD使用例

「UBOARD」という、今回の目的そのものに使うブツですね。

もともとはこちらの記事で紹介されたのを見かけました。
予算1万円! 今すぐ買いたいスグレモノ – ライフ – 日経トレンディネット

 このUBOARDの発想としては良くある整理グッズなのですが、ガラス天板でちょっとオシャレなのがちょっとポイント高いですね。「UBOARD」というちょっとカワイめのロゴがなかったらもっと良かったですが・・・。加えて、USBハブ機能を内蔵しているのが個人的には便利だと感じました。デジカメやiPodのケーブルを挿しっぱなしにして天板の上に置いておく、という使い方をしています。

UBOARD使用例

UBOARD使用例

 もうひとつのオマケ機能としてカップホルダ(写真右手側)がついてるのですが、これがなかなか私のような狭い机を使っている人間には重宝します。広い机でも書類やら機材やらで覆われているときに、ちょっと飲み物が置けるスペースというのは意外と便利だったりしますよね。下手に机の上に置いてしまって何かの拍子に倒してしまっては目も当てられません。

 ただ、このカップホルダも一つ苦言を申し上げるなら、手前側にもつけられるようにして欲しかったですね。左右はどちらでもつけられるのですが、ホルダを取り付ける穴がUSBケーブルが飛び出している側にしか空いていないのです。USBケーブルは奥に回す人がほとんどでしょうから、必然的にカップホルダが奥にいってしまうのですな。

 ま、所詮カップホルダなので多少遠くても使えないことはないのですが、私はコーヒー好きな上にズボラなので、カップホルダが手前に来るようにしました。仕方がないのでUSBケーブルも手前から背面へ回しています。天板のUBOARDロゴも逆を向いてしまったのですが、もう一度ネジを外すのも面倒なのでそのままにしてあります・・・。

 ちなみにこちらの商品は簡単な(ネジ4コのみ)の組み立て式になっています。ネジ頭を隠すためのカバーまでついています。パッケージもスッキリしてて好感がもてました。




Tatsuya/spyral について

ぎりぎりアラサーな雇われ機械設計技術者。工作機械・航空機搭載機器・自動化ラインなど広く浅くやっております。使用可能ツールはCATIA,Inventor,Pro/E(Creo),Femapなど。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。中学の頃から中二病+PCオタクを発症したままオッサンになりました。二次元ではない嫁を探しています。 ガジェット、カメラ、Android、3Dプリンタ、フィギュア造形、に興味があります。 積ん読好きです。読書目標は100冊/年。
ブックマーク へのパーマリンク.

2 Responses to 「UBOARD」でデスクトップ整理

  1. tatsuya.spyral 曰く:

    ブログ更新 : 「UBOARD」でデスクトップ整理 (http://bit.ly/4z60K3)

  2. spyral 曰く:

    ブログ更新 : 「UBOARD」でデスクトップ整理 (http://bit.ly/4z60K3)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。