Mabinogi負荷テスト

Mabinogi負荷テスト | 螺旋日誌日本版Mabinogi(マビノギ)のクローズドβテストが終わり、負荷テスト(サーバーを開放してどれだけ負荷がかかるか実験しているのだろう)をやるというので、参加してみました。


いや、これはなかなか愉快。まぁ初めての世界だからそう感じるのは当たり前なんだけどね。全3Dだから結構重いのかなぁと思いましたが、このへっぽこPCでもなんとか動きます。人が多い、街中の広場にでると結構表示に時間がかかりましたが(ROで言うとプロンテラ南十字路くらい)最近のPen4以上積んでるPCだったら問題なくいけそう。

で、ゲーム内容はというと…っていうか興味を持った人は今からでもちょっと参加してみてはいかが、って感じなんですが、昼夜がちゃんとあって、ちゃんと時間どおりにこなさなくちゃならないクエストがあるのがいい感じですね。夜は街中でキャンプファイヤーが行われてたりして、その周りで音楽が奏でられています(作曲スキル)。

初心者は誰でも思うんでしょうが、物価が高いッ…。何からして良いのか迷うかもしれない、けどクマが出るらしい森で薪を集めてみたり羊の毛を刈ってみたり宿屋の看板娘とお話したりしている間にお金は結構貯まりました。

このゲーム、ちゃんとご飯を食べないと体重が減ったりするんですが、食費が勿体無いのでついつい食べずに居てしまいます…っていうかかなり働かないと食べていけないYO!!

操作性はROとよく似てます。左クリックで移動・モノを拾う・攻撃・NPCに話し掛ける・モノを叩く、などができます。街中でみんなが街灯とか、植木とか空き箱を殴りつけてるのが奇妙な光景です(いたるところから殴ってる音が聞こえてきます)殴るとアイテムが出現するんですよ。報酬の安いクエストの材料がごろごろおちてくるわけですね。小遣い稼ぎにはとりあえずその辺のものを殴る、と。

戦闘システムはROよりちょっとアクション性が高いかな。まだスキルが基本的なものと弓攻撃しかないのでなんとも言えないのですが…(弓使いにしようと思ったのに近接攻撃スキル上げまくっちゃったよ。弓高いんだもの)スキルには打撃戦闘系?と魔法系と生活系がありました。魔法は習うのが高くて持てそうに無いです。生活系は、作曲とか、裁縫とか、鍛冶なんかがあるっぽいですね。自分が好きなスキルをとっていけて、それを生活の糧としていけるというのは面白そうです。

オープンβは来月からで、もちろん負荷テストのキャラクターは消されてしまうわけですが、ちょっとだけ覗いてみませんか、Mabinogiの世界を。

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

Mabinogi負荷テスト への4件のフィードバック

  1. ふぁんきゅ の発言:

    mabinogiはどうにも馴染めませんでした。
    というか管理がネクソンの名前の通り糞なのでやる気は毛頭アリマセン(ネクソンに比べたらガ〇ホーは神)
    面白そうなネトゲほど管理会社が悪いのはどうにかなりませんか・・・

  2. spyral の発言:

    ネクソンってそんなに酷いんですか…確かに噂には聞くんだけど、「ネクソンに比べたらガ〇ホーは神」って言われるほどだとは思ってませんでした。公式HPも、ROよりすごい丁寧にできてて、公式BBSもあるし、いい感じなんだけどなぁ。

    しかし、ガンホーはなんで公式サイトにBBSを立ち上げないのか?ガンホーIDなり何なりと連動してログインさせるようにすれば、荒らしの類も防げると思うんですが(IDいくらでも作れる現状じゃお察しですかね?)

    ゲームがいいだけに、管理会社のせいで腐ったりしてほしくないもんですが、…無理かな。

  3. じゃんく の発言:

    マビしてみてー
    パンヤは面白いんだけどRPGじゃないからねぇ。
    やっぱ次候補はマビでしょうか。
    でも折角やったキャラ消えるのは(´・ω・`)なのでオープンまで待ちます。
    もう運営会社(あえて管理会社とは言わない)もうどうでもいいです。。。

  4. かをる の発言:

    現状負荷対策もマナー対策もツール対策もアップデートもほとんど出来ていない癌崩を神とするなら、ねくそんの鯖はてれほーだいで繋がってたりするのだろうか=ω=

かをる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください