麻雀+萌え

麻雀+萌え | 螺旋日誌

咲-Saki 1 (1)
咲-Saki 1 (1)

posted with amazlet on 07.06.09
小林 立
スクウェア・エニックス (2006/12/25)
売り上げランキング: 250

 この「咲」という作品は、「ヤングガンガン」で連載中の、麻雀漫画らしい。麻雀らしさがあまり見えない表紙ではあるが、密かに女の子が一索を持っている。巻数の表記部分も一筒が背景になっている。もちろん(?)、2巻では二索・二筒になっている。なかなか芸が細かい。

 ヤングガンガンって「最近できた萌え路線の雑誌」程度にしか認識が無かったのだけど、なんぞこれ!いや確かにその路線ではあるけど、いきなり麻雀を題材にするのはちょっと冒険しすぎじゃないのか!?どんな内容なのか興味津々でもあるので購入。まさかこの絵柄で昭和の雀荘を描くわけでもあるまいね?


 果たして内容を読んでみると、設定や麻雀の描写がなかなか愉快で突っ込みどころ満載である。でも矛盾している部分はないので「まぁ、萌え系の漫画だから!」と言ってしまえばそれまでか。

 表紙の娘がセーラー服であることからも察しはつくと思うが、なんと麻雀なのに学園モノである。舞台は「麻雀部」どうやら設定上では、麻雀のインターハイまで存在する時代らしい。しかもなぜか、あるいは大人の事情で、試合に出場する選手はその殆ど(というか全員)が女性である!すごい!麻雀は女子高生がキャイキャイいいながらプレイする競技にまで発展しているのだ。

 お約束通り、それを活かしていろんな属性の女の子が描かれている。かなりカオス。一応男子生徒も登場するのだが、お約束通りにオマケの存在でしかない。

 麻雀部分の描写は…あまりリアルさには期待しないほうがいい。しかし、麻雀を好きな人なら「嶺上開花とかそんなに出ないだろう…常識的に考えて…。」と突っ込みながらもある種ギャグに近いノリで読めるだろうし(麻雀漫画なんて大抵あり得ない話が多いしね)、麻雀がよくわかんない人でも、欄外に小さな文字で解説が入ってたり、そう難しい話はしてない(と思う)のですんなり読めちゃうのではないだろうか。

 萌え:麻雀=7:3ぐらいの割合で趣味が混合されちゃってる方におすすめ。

咲-Saki 2 (2)
咲-Saki 2 (2)

posted with amazlet on 07.06.09
小林 立
スクウェア・エニックス (2007/05/25)
売り上げランキング: 139

タグ , , . ブックマークする パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

麻雀+萌え への3件のフィードバック

  1. さんぞ の発言:

    >>萌え:麻雀=7:3ぐらいの割合で趣味が混合されちゃってる方におすすめ。

    そんな人滅多にいな(ry
    麻雀漫画はありえねええええとか言いつつ読むのがよろしい。熱い。

  2. spyral の発言:

    さんぞが丁度それくらいじゃないの!

    そうか、毎週末メイド雀荘なさんぞくんは
    8:2ぐらいだったか。失敬。

  3. さんぞ の発言:

    メイド雀荘とかあるのか…何でもくっつけるなぁw
    行ったことないから分からないお^-

さんぞ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください