ピサの斜塔倒壊する

ピサの斜塔倒壊する | 螺旋日誌昨日、あの有名なイタリアの「ピサの斜塔」が倒れるという大惨事が起こったようだ。確かに以前からその構造の脆弱性が指摘されてはいたらしいが、もう700年以上もの間は無事であったのだし、今回は地元ピサの市民や観光客も驚きを隠せない様子だ。っていうか私もまさかそんなことが本当に起こるとは思っていませんでしたよ。


確かにピサの斜塔はなにぶん古い建物であるに加えて、あの傾きが問題で何度も倒壊の危険性が訴えられてきた。もちろんその対策は何度も施されており、最近では30億円もかけて斜塔の倒壊防止工事を施したとも聞いた。計算上ではあと300年はもつとされていたとか。ピサの市民は斜塔が倒れることを何よりも恐れていたのだ。

それなのに今回の事件。その工事に何かしらの欠陥があったのか、それともおもっていたより建物の老朽化が進んでいたためなのか。何にせよ、ピサ―ひいてはイタリア全体の観光事情に大きな波紋を呼んだのは間違いない。

参考記事:ピサの斜塔が倒壊、補修工事の効果なく

私信:ネタパクりました(ごめんなさいっ

0401pisa.jpg

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください