ドラえもんの声優を自然に交替する方法

ドラえもんの声優を自然に交替する方法 | 螺旋日誌元ネタ→僕の見た秩序。

1123doraemon.jpg
皆様もう耳にしたかと思いますが、アニメ「ドラえもん」のメイン声優陣(大山のぶ代さんら)が来年3月をもって交代するらしいですね。
参照:「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人(asahi.com)

私の生まれる前からずっと演じて来られた声優の皆さん。慣れ親しんだ声だけに、今回の交代は少し残念な気もします。でも「ドラえもん」という素晴らしい作品を後の世に語り継いでいくためにはいつか乗り越えねばならないこと、仕方ないですね。


劇中で突然声が変わっては不自然ということで、ヨシナガさんは「ドラえもんの音声装置が壊れてしまった」というストーリーを展開しています。なるほど、これなら突然声が変わっても問題ないですね!全国のお子様の夢も守られるというわけです。のび太やジャイアンの声は「声変わり」の一言で済ませることができますし。
 
私はもうちょっと違う方法を考えました!旧声優陣と新声優陣それぞれでアフレコし、二つの音声を重ね合わせて放映するのです。回を重ねるごとに新声優陣の成分を増やしていきます。段段とフェードアウトしていくわけです。大山さん(の声)が!たてかべさん(の声)が!ファンタスティック。視聴者が気付かないうちにじわじわと新声優陣の勢力が拡大してるわけです。で、「あれ?そういえばいつのまにか声変わってたぞ?」みたいな?

いい考えだと思ったんですが、よく考えたら新旧二人でセリフのタイミングとか完璧に合わせなきゃならないわけで…ちょっと現実的じゃなかったですかね☆

ブックマーク パーマリンク.

Tatsuya/spyral について

アラフォー雇われ機械設計技術者。 試作・工作機械・航空機・自動化ラインなど広く浅くやっております。 岡山県在住。大阪、名古屋に在住歴。 熱しやすく冷めやすい、広く浅いオタクです。 二次元ではない嫁を探しています。結婚しました。 ガジェット、カメラ、Android、プラモ(AFVほか雑食)、フィギュア造形、に興味があります。3DプリンタはZortrax M200、Photon所持していますが大抵遊ばせているのでご依頼いただけれれば出力可能。 フィギュアの造形できないけどなんとなくワンフェス・ガレキ勢。 読書目標は100冊/年。(永遠の課題)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください